見出し画像

36歳になりました!20代より、産後直後より、「今のわたしが好き!」

こんばんは。
ママと子どものキャリサポおじまです。

この4月に36歳になりました。

この前まで高校生だった気がするのに、
(それは気のせい)
人生、本当にあっという間です。

20代の頃、私の人生は40歳で終わりだと思っていました。
若い頃の私は「40歳」=「人生も終盤」だと思っていたように感じます。

それは昔ちょっと怖い本(写真集)を見たことに起因していると思うのですが、今となっては、40歳、40代って、本当に綺麗で素敵な女性が多くて。

例えば私が小学校4年生からファンだったaikoは、現在48歳。
見た目の可愛らしさはもちろん、
歌声の伸びやかさが、前にも増して美しく、
まだまだ成長している姿を見せてくれる女性です。


そんな私もまたこれから5年、10年とやりたいことが見えてきました。
娘が生まれてくれたことで、「もう少し長く生きる意味」が生まれたように思います。

生まれてきてくれて本当にありがとう。ここでも伝えておくね。

若い頃より、今がかわいい。

自分で言っちゃってるよ!と思いますが(笑)
親友にも先日言われました。

20代の頃の私の写真を見ながら…
「おじ、今の方がかわいいよ(真顔)」

嬉しいよ!とっても嬉しいよ!!!

だけど、一番お肌とかさぴちぴち(死語)しているはずの20代そんなに可愛くなかったってこと?!!

と思いながらも
「今が、かわいい」
にフォーカスして、ありがたくその言葉をいただくことにしました(笑)

やっぱり「心」が変わったせいか?

20代の頃までは、
とにかく他人と比較していたし、
足りないところばかりに目がいっていた、完璧主義者だった
だから小さなことにイライラしていることも多かった気がします。

でも、目の前のことに一生懸命取り組んでいたら、
できることが増えて、自己効力感も増して、
気づいたら周囲も私を認めてくれて、
たくさん素敵なつながりができていました。

そして一番は私自身が、私に優しくなれて、
「まあいっか」
「そんなわたしも素敵」

そう思えるようになったからだと思う。

19年前、高校のバスケ部の先輩が後輩に漢字一文字をプレゼントして引退していったのですが、
私が先輩からもらった漢字は【優】
「やさしい」「すぐれる」とフリガナを振ってプレゼントしてくれました。

嬉しかったけど、あの当時は、まだ不相応な感じがしていた。
今は胸を張って「私を漢字一文字で表すと優です!」って言える気がする。

自分を磨いて強くなって、周囲にも自分にも優しくなれたし、
誰かのために自分のために優れている存在であろうと努力し続ける私のことが好きだから。

なかなか会う機会もないけれど、
私に【優】をくれた、今でも大好きな先輩たち。
本当にありがとうございます。

36歳の私も、誰かの人生のどこかに「支え」を提供できる人になっていたいな。

(追伸)
私の大好きな漢字は、大好きな娘に受け継がれました。

産後より、今がかわいい。

産後はやっぱり、子どもの夜泣きとかであまり眠れていなかったこともあると思いますし、ホルモンの影響で髪の毛が抜けたり(当時は相当に落ち込みました…まだ31歳だったし)とか、メンタルも少々落ちました…。

始めての子育てで、とにかく娘のお世話に必死で、
自分自身の手入れなんて二の次三の次だし、
服なんて汚れてなければとりあえず「着れてればOK」くらいだった。

今は娘が成長したこともあるけれど、
自分に心のゆとりが少しできて、
オン、オフはめちゃくちゃはっきりしているものの(メリハリ!笑)
お気に入りのお洋服や、お気に入りのジュエリーを身に着けて、
自分に似合うメイクをして、

「今日のわたし、結構いけてるじゃん」

って思える日がまあまあ、あります。(笑)

全部自分で稼いだお金で買いました。
お気に入りを大切に⟡.·

30代後半からは性格が顔に出る

30代後半からは性格が顔に出るってよく言いますよね。

ここ最近、なんか深い中のつながり、友達も増えたし、少なくとも、性格が「悪い顔」には出ていないのではないかなと思います。

お客様にもいつも優しそう、穏やかそうと言っていただけることが多いです。少しでも安心感を与えられるような「顔」や表情でいられますように。

肌がきれいだと、自己肯定感が上がる。

この本は、もう読んだ方も多いのでは。
友人に勧められてこの本を読んで、簡単に取り入れられるところだけ取り入れただけ、だったのですが。

肌がきれいになって、鏡を見るのが楽しくなって、
会う人会う人に、
「肌綺麗!」
「美人になった~!」
と言っていただけることが増えました。

内面のよい変化もあったためかと思いますが、
自分に手をかけたから、かな?と思っています。
30代半ばからでも、手入れ次第で綺麗になれるのだと実感しました。

そして・・・MEGUMIさんのファンになった私は
ある本の出版講演会で一番前の席に座り、
MEGUMIさんを目の前にして、
「ありがとうございます(号泣)」

と伝えたのでした。
(MEGUMIさんはあたたかい表情で頷いてくれましたが、困惑していたはずw)

アホ毛1本立ってなくてほんとにお綺麗だった…🥹
飾らない性格で、憧れの女性⟡.·

当たり前だけど、子どもを生んでも、女性として綺麗でいられる。

子どもが生まれても、
30代、40代になっても、
「素敵な自分を更新!」
できると今は思っています。

「今年も綺麗、更新しました」
って言い続けられたらいいなあ。

余談ですが、娘に
「どうしてママを選んで生まれてきたきたの?」と聞くと
「ママ、かわいいから!」と言ってくれます(笑)

いつまでも「うちのママかわいい」って言ってもらえるといいな。

日々に疲れているママにも、
「私はこれでいい」じゃなくて
「私はこれがいい」って
自分で自分の在り方を選んで、自分自身を素敵だと思っていてほしい。
だから、私はこれからもママのサポートに力を尽くしていきたい。

人間って、年を重ねるほど、幸せになれるらしい

人間って、年齢を重ねるほど、幸福度が増すらしいんですよ。
何の本で読んだんだっけな。

わたしはこれからも、
もっと幸せになれるらしい。

これを読んでくださっている皆さんも、
今年も来年も、これからもきっと、もっと、幸せになれる。
そう信じて、今日のnoteは終わりにします。



本日も読んでくださり、ありがとうございました。

もし自分に少し自信がないとか
一歩踏み出す勇気が欲しいという方は、
私と話しませんか?

「おじまゆさんと話していると自己肯定感があがります!」
「ゆかさんたくさん褒めてくれて元気が出ました!」

とよくご感想いただくので、ぜひ、お待ちしております。
無料ママ面談はこちらから → 公式LINE


✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

お じ ま ゆ |ママと子どものキャリアサポート

・国家資格キャリアコンサルタント
・リクルートでキャリアアドバイザー8年
・2000人以上のキャリア支援
・DEI・ワーママチームの立ち上げ経験

自身の育休復職後の経験からママのキャリアをサポートしたいと現在はフリーランスとして
【産休・育休・復職後ママのキャリア支援】を実施中。

公式LINE登録特典
🎁 無料ママのキャリア面談(60分)
🎁 毎月増える!note有料記事&非公開記事
→ご登録はこちら

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?