見出し画像

集まれ未来のプログラマ!大分県次世代プログラマー発掘コンテストHello, World!開催

皆さん、こんにちは。おおいた県IT部の後藤です。今回は、大分県の未来のプログラマーを発掘することを目的としたイベントについてご紹介します。


大分県次世代プログラマー発掘コンテストHello, World!

IT関連の人であればご存知の言葉「Hello, World!」をタイトルにしたこのイベントは、小学生と中学生を対象にしたプログラミング勉強会とコンテストが一緒になっているイベントです。

僕も昔HTMLを勉強し始めたとき、このHello, World!を表示させることから始まりました。多くの人にとってこの言葉はプログラミングへの扉の第一歩ですよね。とても素敵な名前だと思います。


SCRATCH(スクラッチ)を使って行うプログラミング勉強会

画像2

このプログラミング勉強会では、小学生・中学生を対象にしてSCRATCH(スクラッチ)を活用したプログラミング勉強会をメインにしています。

SCRATCH(スクラッチ)とは、ブラウザで動く誰でも簡単にプログラミングができるソフトです。自分だけのゲームやアニメーションを誰でも作ることができ、プログラミングを学ぶ教材としても広く利用されています。

Hello World!では、小学生・中学生を対象にして、実際に会社で活躍されている現役プログラマーが講師として教えてくれます。ITは技術革新のスピードが早いので、現役で活躍されているプログラマーさんが教えてくれるというのは活きたお話が聞けるのですごく良いですよね!


2020年からプログラミング教育が小学校で必修化!

すごい時代になりましたよね。学習指導要領改訂に向けた中央教育審議会の議論の中で「コンピュータを受け身ではなく、積極的に活用する力」や「プログラミング的思考(論理的思考力)」が求められるという結論になったそうです。

確かにプログラミングを学ぶということは、論理的思考力を鍛える勉強になるとは以前から言われていましたが、学校の必修科目になるとは!

そんな中でこのイベントは現役プログラマーの方が教えてくれる。めちゃくちゃ熱いじゃないですか!


東京で開催される全国No.1小学生プログラマーを決めるTech Kids Grand Prix 2020を目指せ!

今回、Hello, World!では、全国No.1小学生プログラマーを決めるTech Kids Grand Prix 2020にも同時エントリーされコンテスト参加が可能です。また、東京で開催される決勝プレゼンテーションを1つの目標とするようです。

こんなイベントがあるなんて知らなかったなぁ。どうせやるなら目標があった方が楽しいですもんね。これからは甲子園を目指すように、プログラミングで全国大会を目指すことになるんでしょうね。いやー小学生に戻りたい!


一緒に遊ぼう!一緒に学ぼう!お申し込みは7月15日まで

画像1

お申し込みは7月15日までとなっています。もしかしたら難しいんじゃないかな?自分にできるかな?と感じるかもしれません。

でも、もし少しでも興味があるのでしたら一回でいいからチャレンジして欲しい。やっぱりね、なんだかんだで今IT業界にいる人も、最初に自分で書いたコードで、Hello, World!が表示されたときの感動からここまできてるんじゃないかなぁと。

是非、あの感動を味わってからでも遅くないと思います。

お子様に何か習い事させようかなと思われているお父さん!お母さん!時代はプログラミングですよ!

↓お申し込みはホームページから


おおいた県IT部にもご参加ください!

おおいた県IT部では、おおいた×ITを盛り上げるために、アンケートを実施してます。是非ご参加をお願いします。

↓詳細はこちら


投稿者:後藤 洋介
株式会社コラボCo-Founder。GUGEN株式会社取締役。上場企業から地域の商店、行政事業まで、大分県から日本中の様々なプロジェクトに参加するディレクター。おおいた県IT部では総合プロデュースを担当。