クマゲラに逢えたっ!
昨日の記事でクマゲラの採餌痕である舟堀をご紹介しましたが、実はホンモノにも出逢えてしまったのです!
北海道滞在の中で一番嬉しい出来事でした(^^)
どうしても逢いたかったので、ちょっと無理をして5時前に起床しておさんぽすることに。
阿寒湖の景色も素晴らしかった。
ほとんど凍結しない十和田湖をいつも見ているので、全面真っ白の湖に驚かされました。
氷の上には車の轍が残っていて、3月いっぱいまでは湖上が駐車場になっていたんだとか。
クマゲラに逢いたいとは思いつつも、純粋に阿寒の森も楽しみたかったので、ぶらぶらと気ままに歩いていると森の奥から「キョーーーン!」と、奥入瀬渓流では聞き慣れない鳥の声。
クマゲラだ!!!
もう気ままにぶらぶらなんて言ってらんない!
耳と眼に全神経を集中して声の方へ向かっていくと、後方から「キョーーーン!」
えぇ!?とびっくりしたのも束の間、前方からも「キョーーーン!」
2羽いる!!
まさかペアに挟まれてる!?と大興奮していたら、視界の片隅にカラス大の黒い影。
ちょっと遠いけど紛うことなきクマゲラ!
出逢えた瞬間、めちゃくちゃ嬉しかったな〜。
このクマゲラは額の辺りまで赤いので雄。
ひとしきり撮影したら双眼鏡でじっくり観察。
うっとり見惚れていたら、「コロコロコロコロ…」という声が私のすぐ側を通過して背後へ。
振り返ってみたら…
クマゲラとの距離、およそ15m。
こんなに近くで観察させてもらっていいんですかクマゲラさん…!泣
すぐ側に来てくれたのは雌のクマゲラ。
後頭部だけが赤くなっているのが目印です。
ここからはただただ幸せな時間で、朝ごはんを食べにホテルへ戻るまでの約30分もの間、ずーっと観察をさせてくれたのでした。
おかげで動画も撮影できたので、良ければご覧になってみてください。
動画の終盤、34秒あたりで後方から雄の力強いドラミングの音が聞こえてきます。
早朝の阿寒湖に響き渡るドラミングとクマゲラの声、最高でした。
なんと、これだけでは終わらず、まさかのサービスショットまで頂いちゃいました。
ちょうどこれから繁殖期を迎えるので、巣の準備に取り掛かっていたのかもしれません。
穴から出てくる拍子に足に引っ掛かった巣材のような物がチラッと見えていました。
子育てがうまくいくことを祈るばかりです。
早朝の阿寒湖、大大大大大大満足でした。
間違いなく三文以上得したね!(^^)