見出し画像

ホットサンド会in田代平湿原

数日前に八甲田山中にある田代平湿原という所で
優雅にホットサンドを楽しんできました。

春から新しく加わってくれた仲間の
ガイドデビュー祝いのイベントでした(^^)

青空のもと、カッコウの声を聴きながら
食べるホットサンドのウマいこと。

肝心のホットサンドの写真はない。笑


田代平湿原はホテルから絶妙に遠いので
なかなか行く機会が少ないフィールドですが、
奥入瀬渓流とは全く異なる環境なので、
来る度に新鮮な気持ちで楽しめます。

風にそよぐ綿毛

日本の湿原を代表する植物のひとつ、ワタスゲ。この綿毛が名前の由来。

年によって豊凶の差が大きく異なることがあり、
今年はかなり少なめの年。
豊作の年は白銀に輝く綿毛が湿原一面を覆い、
とても幻想的な風景を作り上げます。

苔の森

湿原の苔といえばのミズゴケ。

苔の着生の豊かな森を苔の森と言うけれど、
ミズゴケのこのモサモサ具合こそ
小さな森そのものだなぁと思うのです。

湿原のしゃもじ

こちらも湿原を代表する植物。
モウセンゴケという名前で、苔とつきますが、
苔の仲間ではありません。

少し前の記事で食虫植物のような見た目の
マムシグサの花を紹介しましたが、
このモウセンゴケは正真正銘の食虫植物。

赤い毛の先端に分泌される粘液で
獲物となる小さな虫を捕まえます。

そういえば捕食シーンを観察したことないかも…


この日はホットサンドがメインだったので、
また改めて観察メインで遊びに来よう。



この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,686件

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?