見出し画像

潤いを求めて 【奥入瀬 24/6/22】

お天道様〜
そろそろ雨をくださいませんか〜

ん?お天道様に雨乞いするのは違うか。
ちょっとの間ご隠居してくださいませんか〜
ってお願いした方がいいのかな笑

とにかく雨が少なくて、森中カラカラなのです。

そんなわけで今日は潤いを求めて
乾き知らずの苔スポットへ。

潤いMAX!

24時間365日、絶え間なく飛沫を浴びる苔。

良きかな〜!見るからに涼やか!

森はカラカラなんだけども、そのせいか
湿度は落ち着いているような気がして、
30℃近くあっても過ごしやすく感じます。

でもやっぱり乾いてるのは頂けないっす…。

見事な苔玉

同じように常に潤い続けている「苔の滝」を
以前の記事で紹介したことがありますが、
この場所も負けないぐらい美しい。

しかし、この潤いをもたらしてくれている水
どこから流れてきているかと言うと…

土管から!

なんとびっくり。
土管から流れ落ちてきているのです。
(厳密にはヒューム管っぽいけど
分かりやすく土管としておきます)

土管というと汚いイメージが先行しがちですが、
水の大元は湧き水なのでとってもキレイ。
土管そのものもすっかり苔むしているので、
人工感もそれほど感じません。

なんだ、土管から流れてるのか〜と
ちょっとガッカリされてしまうことが多いけど、
いや、でもね、この潤いっぷりどうですかと
素晴らしさを力説すると、ほとんどの方は
写真を撮影していってくれるんです(^^)


明後日のお天気予報に雨マークがあるけど
あんまり期待はできなさそう。

渓流に濁りがでてしまってもいいから、
1日中ずっと土砂降りぐらいで降ってほしい。

そう思ってしまうくらいカラカラなのです…。



この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,497件

#一度は行きたいあの場所

52,829件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?