見出し画像

雨のブナ林 【蔦の森 24/7/27】

今日は久しぶりの蔦の森。
友人と一緒に雨のブナ林をおさんぽ。

雨の強さはというと、

このぐらい

土砂降りと言っていいぐらいの強さ。
カメラも持ってるので傘を差しながら歩きます。

蔦の森の遊歩道は程よく広いし、
この雨じゃ歩く人もほとんどいないので
遠慮なく傘を広げることができました。

雨に艶めくブナの樹幹

地衣類に彩られたブナの樹幹は
雨を身に纏った時こそが一番美しい。


樹幹流

たくさんの葉をつけた滑らかな枝を
漏斗型に広げるブナは、受け止めた雨水が
次第に集まることで樹幹流が発生します。

今日の樹幹流はもはや樹幹滝。
上の写真はブナの左側面をものすごい勢いで
雨水が流れ下る所を撮影したもの。

半端な雨では樹幹流はおきないので、
今日の土砂降りはとても良かった(^^)

土砂降りを喜ぶことなんてそうないでしょうね笑


樹幹流の泉

ブナの足元、苔むした根の絶妙な隙間に
樹幹流が溜まってできた小さな泉。

底に沈む朽ちゆく葉。
周りを囲む瑞々しく潤った苔。

なんだか心惹かれてしまいました。


やっぱり雨のブナ森はいいなぁ。

森の奥へと誘う石段

冒頭の写真の奥に写っていた石段。
めちゃくちゃ雰囲気ありませんか?

雨の日の一番のお気に入りスポットです。


今日は雨の森を堪能したので、
明日は雨の渓流を楽しむとしよう(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?