見出し画像

しっとり奥入瀬さんぽ 24/6/2

しっとりヤマセの奥入瀬渓流。
記事執筆中の6/4現在も継続中。
明日でようやく落ち着くかな?

この日は足を運ぶことが少ないエリアへ
お友達と一緒にお出かけしてきました。


森へ還る倒木

この場所はさくさくと歩いているだけだったら、
あまり注目されることはないかも。

何の変哲もない浅瀬のような場所ですが、
森へ還ろうとしている倒木がありました。

半分くらいはすでにほぼ土に還っていて、
まだ木部が残る所には緑鮮やかな苔が
旺盛に生育していました。

倒木が醸す独特の存在感には
人の心を惹きつける何かがあります。

個性的すぎる樹形

この樹の存在感もすごい。
奥入瀬渓流に生える個性的な樹木ランキング
堂々の1位ではないかと思います。

これはカツラ、イタヤカエデ、サワシバという
3種の樹が合同で作り上げた芸術作品。

どんなプロセスを経てこの姿になったのか、
色々な想像を膨らませられるのが楽しい。

見事な撥水効果

GORE-TEXも顔負けの撥水性能!

水をよく弾くカツラの葉。
雨の日はカツラの葉を鱗状に身に纏いたい。
私の使い古したウェアよりも断然活躍しそう笑


勇壮なシダ五兄弟

ただでさえ大きな迫力のあるシダなのに、
下から見上げることで迫力倍増。

大きく勇壮な姿から雄羊歯【オシダ】の名が
付けられているので、姉妹ではなく兄弟で。

五兄弟に気を取られ過ぎて、
私も写せと言わんばかりに写り込む
白い花には全然気付いてなかった。
この花もとっても魅力的なので、
また別の記事で紹介したいと思います。


苔むす流木

何気ない一枚だけれども、
水量の安定性が良く分かる一枚。
流れの表情も良くてちょっと気に入っています。


前日とこの日と、大事な友人と一緒に
ヤマセの森を満喫することができました。
好きな森を共有できるってやっぱり嬉しい。

本当に行きたかった所は別にあったのだけど、
それはまた来年に持ち越し。
森は逃げませんから(^^)



この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,671件

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?