見出し画像

シダが作る風景 【奥入瀬 24/5/27】

今日もシダ活!

林床にわんさか生えているので見流されてしまうけれど、時として主役級の輝きを放ちます。

冒頭の写真はまさに輝くシダ。
シダが作る風景というか、シダそのものですね笑

シダに溢れる川辺

この川辺に集まるシダの群れには、少なくとも4種類のシダが混生しています。違いが分かるかな?


林床を埋め尽くすシダの海

見渡す限りシダ、シダ、シダ!
これは紛れもなくシダが主役でしょう。
主役じゃないとは言わせません!笑

ちなみに大部分が昨日紹介したリョウメンシダ。

ここは奥入瀬渓流の支流沿いにある場所で滅多に来ない場所なんですが、毎年この時期だけはリョウメンシダの海を見に必ず足を運んでいます。
密かなお気に入りスポットなのです。

別の場所にリョウメンシダの川もあるんですけど、それはまたいつかの機会にでも…笑

過去の私はシダを影の主役だと紹介していましたが、これは間違いかもしれんな…

堂々の主役でしょう!(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?