見出し画像

最近のあれやこれや

初夏を迎えて、田植えの季節がやってきました。
早苗の頃の田んぼの水鏡っていいですよね(^^)


サナエトンボの仲間

そんな時期に羽化する種類が多いので、
サナエトンボと名付けられた仲間がいて、
奥入瀬渓流の中でもちらほら見かけるようになりました。

私の好きなリョウメンシダにトンボが…!
と、ちょっと興奮して撮影していたら、
識別に必要な部分の撮影をすっかり忘れていました笑

サナエトンボの仲間は似ている種類が多いので、
昆虫にあんまり詳しくない私には難しい…
今回は〜の仲間でご勘弁を…。


トチの実の食べ残し

お散歩中に誰かの食べ残しを発見。
リスかな?

実のほとんどを食べ残しているあたり、
やっぱり美味しくはないんだろうな。
トチの実はアク抜きをしないと
食べられないことで有名ですが、
生食した時の不味さはどんなもんなんだいと、
数年前に試したことがあります。

3mm四方くらいの欠片を噛み締める。
ん?味がない?という一瞬の間を置いて、
口いっぱいに広がるとんでもないエグみと渋み。
反射的に出るえずきと涙。

すごかった…笑

これを食べれるようにしたいと思ったことと、
大変な時間をかけてでも実現させた執念。
縄文人ってすごい。


看板に毛が生えた

なんと、看板の頭でトチの実が発芽!
これは流石に人の仕業かな?

この環境でどのぐらい生存できるか見守ろう。


きのこっ!

苔むす倒木からニョキニョキ。
う〜ん、ベニカノアシタケ?

苔の緑に紅はよく映えるね。

めっちゃ紅いっ!

奥入瀬渓流に咲く紅い花といえば?

カツラ!
(今年は撮影し損ねて紹介できず…泣)

と、即答したい所なんですが、
この花も負けじとめちゃくちゃ紅い!
デザインも個性的!

これは食用になるクルミの樹、
オニグルミの雌花です。

新葉の緑が背景になっている分、
緑のない早春に咲くカツラの花よりも
オニグルミの花の方が紅く感じます。

森の中で見つけたあれこれはここまで。



昨日と今日でとても嬉しかった出来事が
3つもありました。

1つ目は私のnoteをフォローして下さっている方が
100名に到達したこと。(減ってたらどうしよう笑)

密かに目標にしていたので嬉しいです(^^)
いつも読んで下さっている皆さん、
本当にありがとうございます。


2つ目は何年も前にご案内したお客様と
たまたま再会できたこと。

詳細は伏せますが、はっきりと印象に残っていた
お客様だったのでとても嬉しい再会でした。
今回はご一緒できなかったので、またの機会に
ご一緒できることを楽しみにしています。

3つ目は私のnoteのフォロワーさんと
奥入瀬渓流を一緒に楽しめたこと。

これは本当にビックリ!!
以前頂いたコメントでお越しになることは
知っていましたが、具体的な日時までは知らず。
おまけに私はnote上で名乗っていないし、
フォロワーさんの本名も容姿も分かりません。

楽しんでくれてたらいいなぁと思いつつ
少し気になっていたんですが、
今日の午後のツアーに参加してくれた
お客様の中で、どうにも気になるお客様が…

頭の中でいくつかのヒントが繋がり、
もしかして…?と声をかけてみたらビンゴ!

実際に会えただけでなく、たまたま私が
ガイド担当のツアーに参加してくれた奇跡!

私のnoteをきっかけに奥入瀬渓流に来てくれて、
そんな方と実際に会えたなら嬉しいなぁと、
noteを始めた当初から考えていたんですが、
まさかご案内までできてしまうとは…

note始めて良かった。


これからも更新頑張ります!(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?