見出し画像

夏の十和田湖 24/8/9

今日の朝は久しぶりの十和田湖へ。

遠くの八甲田から奥入瀬の始まりまで見えて
最高のおさんぽ日和です。


美しい湖面にうっとり

青と緑が絶妙に混ざったグラデーション。

思わず飛び込みたくなっちゃう!
もちろん淡水なので泳げないと沈みます…。
ライフジャケットは必須ですね。

私の記事で何度か登場している
ガイドハウス櫂の夏のカヌーツアーでは、
カヌーから十和田湖へ飛び込むのが
夏の風物詩なんだとか。羨ましいっ!

十和田湖に遊びに来た際には
カヌーツアーが断然オススメ!ぜひぜひ!

私も久しぶりに乗りたいなぁ〜


しっかり透明!

こんなにキレイだったら
飛び込みたくもなっちゃいますよね(^^)

そんな透明感に見惚れていたら…

お魚発見!

小さな魚が何匹も岩の側面に集まっています。

これはおそらくヌマチチブというお魚。
岩に付着した藻を食べに来ているようです。

十和田湖で魚を見る機会は
そんなに多くないのでちょっと嬉しい。


苔観察も忘れない

十和田湖の波飛沫を少し浴びるぐらいの場所には
モフモフの苔が生育しています。

この苔はハマキゴケかな?

比較的日当たりの良い場所を好み、
乾燥にもしばらく耐えることができます。

あなたの街の道路沿いやブロック塀に
ついている緑色は同じ苔かも?


どうやら東北地方に台風が接近しているらしい。
青森県は中心からは外れていますが
風はとっても強くなりそう…。

明日が台風前の最後のおさんぽかな?
雨風にやられる前にもう一回キノコ探しとこ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?