見出し画像

集中力を上げるのではなく、下げない事が大事な話

喫茶店に行くと、パソコンで作業してる人が結構いるんですが、 

パソコンで作業してるかと思って見ていると、スマホを触ってる時間の方が長い人がけっこういます。

これは喫茶店に限らず、デスク作業ではスマホに集中力を奪われがちになりやすいんですよね。

これは、作業している人が悪いというレベルの話ではないんです。

スマホは地球上で、最も頭の良い人が考えてデザインされている訳なので、触りたくなるように作られているんです。

対策は?

効果的な対策としては、以下のようなことが挙げられます。

・スマホを目の前に置かない

・スマホの上に物を置いて隠す

・スマホをポケットに入れても、集中力が落ちるので体から離す

わたしは実際に実行していて、かなり効果があります!

集中力が上がるというよりは、集中力を下げない事が大事だったりします。

これらの方法を組み合わせることで、どこでも作業に集中できたりします。

というわけで

集中力を下げる要素がとても高いスマホは隠そう。という「なんだそんなことか」という内容なんですが、

この誘惑の多い時代に、かなり大切な事だと思っているので書きました。

ほんとこれだけのことで集中力はかなり下がりませんよ。

参考になれば幸いです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?