見出し画像

犬も増えればクマ以上

こんにちは、ながなりです。


今日は、「ヒグマから犬」というお話をしたいと思います。


音声はこちら▼


かなり露骨な表現をしますので、嫌な方は聞かないようにお願いします。


北海道東部の別海町というところで、野犬が増えすぎてしまって牛が襲われてたりするそうなんです。


確認したところを、放牧中の牛80頭ほどの所に野犬の集団が入ってきて、それで柵の外に脱走した牛たちが4頭ほど殺されてたりするみたいでして、なかなかの被害だなと、ちょっとびっくりしました。


現場の足跡や痕跡から解読すると7〜8頭の野犬の集団に襲われてるんじゃないかっていうのが確認されてるそうなんですね。


牛はだいたいお尻だったり、生殖器だったりを食べられてるのが確認されてるそうなんです。


やっぱり柔らかい部位を狙って食べてますよね。食べやすいんでしょうか。


やっぱりこの5〜6月にかけて、11頭が噛まれていて、うち6頭が死んでたりするそうなんです。


さらに!


ヒグマの被害が4頭あったりするそうなんですね。


もう。泣きっ面に蜂みたいな状態になっているところもあるみたいです。


野犬で言うと、日本ではあまり見かけないんですけど、ラオスだったりベトナムだったりタイとかに行くと、野犬なんてそこら辺にいるんですよね。


で、


そこら中でセックスして、どんどん数増えてっちゃうんです。


そんで、


子犬とかは可愛いから誰も殺傷しないという風になって、どんどんどんどん増えちゃって増えてっちゃって…。


なので、この北海道での被害でもまだ増える前、10頭近くのうちに殺処分されてくようになるんじゃないかと思ってます。


野犬から見れば人間だって食料なわけで、食べられてたりすることもあるみたいで、他の国とかだと人間の内臓とかを、やっぱり食い散らかすとかっていうのがあるみたいなんです。


ペットの犬になると、飼い主の内臓とか食べるとかはあまりないそうなんですけど、なんか顔とかを心配してペロペロ舐めて溶かしちゃうとか顔をなめてて、そのまま食欲をそそられて食べちゃうとかはあるそうなんですけどね。


やっぱりお腹すいたら人間だって食料なんです。


色々と見たり聞いたり読んだりしてると犬ってのは人間とはやっぱり別の種族だということを強く思うんです。


犬とか猫とかも家族だとかっていうのもすごく大切なんですけど、やっぱ増えすぎちゃうとか多すぎちゃうと、人間に被害を及ぼしてしまうぐらいになると殺処分せざるを得ないんじゃないかなと思いました。


なので、


北海道東部の方では夜に、一人で出歩かない方がいいと思います。


というわけで


北海道東部の別海町の牧場で、ワンちゃんによる被害がというか、野犬の集団に襲われて放牧中の牛が被害に遭ってますよ。


というお話でした。


それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?