見出し画像

献立作りが頭から離れない日々

こんにちは、おいもです。
訪問して下さり、ありがとうございます。

今日は専業主婦業のコア業務である夕飯作り、特に献立についてスポットを当ててお話しようと思います。



献立作りは正直、頭が痛くなる作業


突然ですが、夕飯の献立作りってとっても大変じゃないですか?
私は主婦業の中で最もクリエイティブな作業と思っています。

二人暮らしだと食材のバリエーションをつけると余ってしまうし、でも栄養もしっかり摂りたい。さらに節約もしなければ・・・と考慮すべき事項がたくさんあって。私は調理という作業自体はさほど嫌いではありませんが、献立作りが最も頭を使っているような気がしています。

考えぬいた末、Excel管理しています


共働き時代はとにかく時短を追い求めていたので、記録を残したりしていませんでしたが、専業になってからは気合を入れて、Excelで献立予定・履歴を管理することにしました。

雰囲気としては給食の献立表みたいなもので、主菜・副菜・汁物などとカテゴリーに分けて日付とともに記載しています。
同じシートでお弁当の内容も見れる表の作りにしていて、夕飯と材料や調理法が重複しないように気をつけています。

ちなみに我が家の夕飯についてですが、お弁当を持って行かない日に夫はランチに高確率で麺類を食べているので、基本一汁二菜か三菜で、主食はお米にしています。
丼はしますが、パスタとか一品物はあんまり作らないです。唯一焼そばは2人の大好物なので、時々食卓に並びます。(しかもやたらとこだわりあり)

急な予定変更、どうしよう!


2人暮らしだとどちらか一方が今日はあんまり食欲ないな・・・みたいな日だと予想以上におかずが残ったり、朝のテレビを見て今日はアレが食べたいとリクエストされたり、早く帰れるから今日は外食しようよ!と言われる日も。

リクエストや外食の頻度は高くないですが、思ったより食べないという現象は我が家の場合、めちゃくちゃ起こります。

そうなると翌日以降の計画は全部修正!
主菜はこれに変更、汁物はやめてこの副菜を食べ切る前提の献立にしなければ!この食材は冷凍するしかないな!とか、頭フル回転です。

だいたいお風呂の時間に頭の中で組み替えることが多いので、忘れないように携帯にメモする日も多々あります。洗面所から携帯求めて走って出てくるので、夫からは携帯依存症だと思われてるかも。笑

上級者向け料理にも挑戦、戦いは続く・・・。


献立をバリエーション豊かにするにはたくさんのレパートリーがあった方が絶対いいですよね。
実家は揚げ物を手作りする家庭ではありませんでしたが、専業になってからは時々揚げ物をするようにもなりました。火加減などの調整が必要な煮物など、あまりこれまで挑戦してこなかった料理も時間があるからこそ、少しずつチャレンジしています。

トライアンドエラーの毎日ですが、食事はずっと続いていくことなので、義務感はありつつも楽しんで、家族の健康を守っていけたらいいなと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?