見出し画像

#99 リーダーとして大切なこと④ 2022.4.9

以前のnoteで、リーダーとして「パイプ役」というのは、どうなのか!?を考えました。

やっぱり、リーダーとして「パイプ役」ではダメです。

リーダーとして、大切なことは

リーダー自身が判断すること。


他部署に、「イラッとする」リーダーがいます。

私もリーダーで、その方もリーダー。

私が質問しました。

「○○について、お願い出来ますか?」

すると、

『わかりました。聞いてみます』

その後、

『○○について、出来ますか?△△部署のまっくすさんに聞かれまして』

そして、

『大丈夫だそうです。うちの担当が言ってますので』


私は思うのです。

そんなんなら、おまえ、いらねぇーだろ!!


この例に挙げたリーダーの他にも、こんな感じの方に遭遇したことがあります。

なぜこのような、「パイプ役」というか「筒抜けリーダー」になってしまうのでしょうか?

それは、責任感を取りたくないから、です。

私は逆に、責任を取りに行きます。

なぜなら、責任と自由はセットだから、です。

私には、やりたいことがあります。

出来れば、自分の思い通りに、自由にやりたいものです。

だから、自由のために、責任を取りに行くのです。

要は、「筒抜けリーダー」には、やりたいことが無いのです。

やりたいことが無いのであれば、リーダーをやるべきではない!!

と思います。


ちょっとだけ、イライラしてしまった週でした。

土日しっかり休んで、エナジーチャージします!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?