見出し画像

「仕事は場所選びが全て」ラーメン屋で雇われ1年目で年収1500万円になる方法

こんにちは!ぶらいあんです! 民間企業も公務員も辞めてフリーになったこの1か月、事業を立ち上げる為の場所選び(業界業種、場所含め)について考えること多かったので、記事に致しました!


鹿児島の給与事情

天文館の商店街をぶらぶらぶらいあんしていた時、ドラッグストアモリ(九州に多いドラッグストア)で正社員の求人を見たのですが、待遇が県庁職員よりヨイことに衝撃を受けました。職務内容違うのでApple to Appleの比較は出来ませんが、ネット情報等見るに、ドラモリの年収は店長クラス(少なくとも30歳くらい)まで、県庁より数割よい様です(人手不足を受け給与をグイっとあげているようです)。

天文館のドラモリ

しかし一方でふと思いました。日本列島の「すんくじら」(鹿児島方言ですみっこ)のドラモリの待遇がよくなっているなら、他の地域・仕事はどうなのか?と

給料がよさそうな場所は?

学生の頃は海外旅行を通じて、国によって給料・物価が全然違うことを感じました。当時、円が今より強かったので、長期休暇時は1か月日本でバイトし、1か月海外で過ごすという生活をしていました。
しかし今年ヨーロッパを周遊して円がめちゃんこ弱くなっていることに気がつき、他方で沢山のアメリカ人が各観光地で「安い!安い!」と言いながら、そんなにお金持ちじゃなさそうな人もブランドものや美味しいごはんをバンバン消費をしていることに衝撃と怒りを覚えました。
そして思いました、きっと自分の生まれ故郷アメリカではさぞかし給料がいいんだろうと。

高待遇なラーメン屋店長の募集を見つけた

Indeedでとりあえず給与の良さそうなニューヨークで求人を見てみました。仕事は「日本人である強味を活かしてラーメン屋」としました。そして一番上に出てきたのがこちらのモモフクラーメンの店長の募集。

年収は今の為替で1425万円~1650万円です。結構いいですね。日本のリーマンでこの域に達している人は珍しいでしょう。条件は以下の通りです。
別に20代前半でもいけそう?ですね、、、

モモフクラーメン店長の募集条件
■2年以上のレストラン(高級店)マネジメント経験
■食品取扱者の認証(NY市健康局のWeb授業15h & 試験に合格するだけ)
■基本的なPCスキル(Microsoft office、Google等ツールの使用経験)
■コミュニケーション力、やる気、適応力、11-22Kgの物がもてること等

Momofuku Noodle Bar Uptown hiring General Manager in | Culinary Agents


モモフクのラーメンと店内イメージ

https://www.yelp.com/biz/momofuku-noodle-bar-uptown-new-york

ちなみに日本で雇われのラーメン屋店長の年収は、勤務先の規模や地域、経験年数、スキルによって異なりますが、一般的には年収300万円から500万円程度が相場だそうです(Chat GPTによると)。

仕事は場所選びが全て

とりあえず思いついたのが日米ラーメン屋比較だったのですが、やはり同業でも場所によって全然給与が違うのですね、、、ビジネスオーナーだった場合、その差はもっと開くのでしょう。勿論生活費も全然違うので一概には言えませんが、やはり「仕事は場所選びが全て」だと思いました。

これは日本で仕事をする上でも同じことが言えるので、地域に加えて、その業界、業種によって生産性、競争環境を確り吟味した上で戦略を立て、就職するor起業するのが宜しいのだろうと思いました。

ちなみに海外のラーメン起業に関しては、以前の仕事で関わった南米のチリは、衝撃的にごはんが不味く(現地の駐在員が苦しんでました)、首都ですら美味しいラーメン屋さんがない一方で、物価がそこそこ高く移民にも比較的寛大(一応南米の中では先進国なので比較的安全です)なので、ラーメン屋を起業する上で絶対に穴場だと思っています笑 誰かチリでラーメン屋さんしたい人いたら教えてください!!!

今回は以上です。有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?