見出し画像

二日酔いの悪者!アセトアルデヒド~相性の良い飲みものは?

二日酔いの頻度

歳を重ねるごとに二日酔いの頻度が増えていると感じている今日この頃です😅

年齢とアルコールの代謝は関係があるのか?
にも興味がありますが、それは今日横に置いておいて、アルコールの代謝と飲みものについてなるべくわかりやすい言葉を使って書いていきたいと思います。

先日の二日酔いに関するnote

先日「二日酔いに効果のあるもの」について書かれたnoteをみつけて、それを見て感じたことを記事にしています👇

この中で【Lーシステイン(Cysteine)】が話題として上がっていましたが、実際に成分が沢山入った製品を購入して実食しています🍴

これです✨

画像1

ちょっと「お酒」と「コンビニ焼き鳥」と並べてみましたが(笑)
一番左が「Lーシステイン 1錠500mg」の製品です(詳しくは上の記事をご覧ください)。

そして1回1000mg(2錠)をお酒を飲む前に服用、そしてお酒を飲み就寝してみるといった流れです。
服用直後のLーシステインによるむねやけ、吐き気といった症状は特にありませんでした。

いつもはお酒を飲んだ夜から頭痛が起きることが多いんですが、Lーシステインを飲んだ夜の感じは、悪酔いしそうないつもの感じはなく、酔った感じだけがあり期待が持てる感じでした。

朝起きても頭痛もなく体調良好です😁

飲酒量によっても違ってくるとは思いますが、今回は7〜9度の発泡性アルコール飲料350mL 3本飲んでます。

画像2

二日酔いとアセトアルデヒド

最近はケガでお酒も飲めないのに、記事を見てから二日酔いのことばかりが気になって自分でも文献検索していました。

すると気になる文献がひとつ❗

Effects of Beverages on Alcohol Metabolism: Potential Health Benefits and Harmful Impacts (PMID:27005619)
アルコール代謝に及ぼす飲料の影響:健康上の利点と有害な影響

英文ですいません💦

内容はそのままです。

アルコール代謝に飲みものが
どういう影響を与えるか?

中国でのマウスを用いた実験になります。

20種類のソフトドリンクを52%v/vのアルコールを摂取させたマウスに与えて、代謝酵素の働きなどをみたものです。

【使用したソフトドリンク】
番茶エキス、コカコーラ、フレッシュオレンジジュース、大麻フルクタスエキス、緑茶、漢方エキス、はちみつ菊茶、はちみつ柚子茶、はちみつジャスミンティー、アイスティー、ジャスミンティー、ハーブエキス、プラムジュース(梅、すもも、アンズ)、Red Bull、ロックキャンディ梨ジュース、ソーダ水、精液コイシス種子エキス、スプライト、栗ジュース、王老吉(ワンラオジー)

中国の文献なので、あまり聞き慣れない飲みものも混ざっています。

アルコールは主に2つの酵素で分解されて
体の外に排泄されていきますが、
ひとつは、
ADH(アルコール脱水素酵素)
もうひとつは、
ALDH(アルデヒド脱水素酵素)です。

ALDHの活性が低下すると
「アセトアルデヒド」が体に溜まって
二日酔いを起こします。
【ALDHの活性を阻害したり、
 高いアセトアルデヒド濃度を示すもの】

☑ ジャスミンティー
☑ フレッシュオレンジジュース
☑ コカ・コーラ
☑ 栗ジュース
☑ はちみつ柚子茶
☑ Red Bull
☑ プラムジュース(梅、すもも、アンズ)

これらの飲みものと一緒にお酒をのむと、
アセトアルデヒドがたまるので
二日酔いの原因となる可能性があります。

【ALDHの活性を増加させるもの】
☑ アイスティー
☑ ソーダ水

これらは、
ALDHを助けてくれる働きをするため、
アセトアルデヒドを減らす方に働き
二日酔いを軽減する可能性があります。

✅ 
これからは、
お酒を飲む前にLーシステインをのんで、
お酒を飲んでいる最中もしくは飲んだあとに
アイスティーもしくはソーダ水を飲む

をまずは実践して様子をみたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

私のプロフィールです
サイトマップです🏃‍♂️

これからも応援お願いします🙏フォローもよろしくお願いします。
フォロバ99.9%です😆

画像3

#毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#自己紹介 #スキしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】