見出し画像

生活を守る、教育を守る、命を守る/逢坂誠二 7886回

夜明け前の函館、空全体に雲が広がっています。午前4時半過ぎ、その雲がフィルターになって減光された赤く丸い月が地平線からのぼり始めましたが、ほどなく厚い雲に遮られました。朝の気温は25度。日中は、曇り時々晴れ、29度の予報です。

1)生活を守る、教育を守る、命を守る
昨日の語る会でも色々な話が出ましたが、最後に次の点を強調して終了しました。

*生活を守る
1日600円の食費で生活をせざるを得ない方がいる。生活保護は、様々な点から受けたくないし、一度、受けると抜け出すことはできない。こうした方々が少なくない。生活保護の仕組みを見直すことと同時に、一定程度の給付が必要ではないか。

*教育
教員不足をはじめとして、教育環境の悪化が進んでいる。教育関連スタッフの増加、長時間労働を防ぐ必要がある。

*災害への備え
急激に激しい雨が降るなど気候変動が激しい。堤防などを急に補強することはできない。とにかく命を守る、そのために日頃から、避難場所の確認をはじめ、いざという時にどう行動するかを想定しておく必要がある。

語る会が終わってから、参加者の一人が、函館の魅力度は高いのに、市民の満足度が低いのは問題だとの指摘がありました。この指摘は極めて重たいものです。市民の暮らしに着目し、課題を整理し、現実を直視するところから始めなければなりません。市議会の皆さんとも、改めて相談します。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
【24年8月4日 その6189『逢坂誠二の徒然日記』7886回】

逢坂誠二への個人献金はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?