見出し画像

第15話 桜屋敷の会合 ~ 小説「ドラゴン・タトゥーの少年 桜の朽木に虫の這うこと(三)」

「東京へ下ります」

「……」

鮮やかな青い羽織の中年男性がスッと口を開いた。

そばにいるもうひとりの男性、年の頃は少し下であるが、その男は茶せんを動かす手を止め、言葉に耳をそば立てる。

京都府京都市左京区、土地の名門・三千院家の屋敷。

桜に囲まれていることから通称「桜屋敷さくらやしき」とされ、半分観光名所のようにもなっている。

奥屋敷の上座に座っている剣神けんしん三千院静香さんぜんいん しずかは、着物のえりにかかる長髪を揺らし、茶の入れられた黒織部くろおりべの器を手に取った。

打ち身は2メートルに届く長身、年齢は50歳近くであるが、眉目秀麗なその顔立ちは、実年齢よりもゆうに20歳は若い印象を与える。

「静香さま、本当によろしいのですか? お体に障ることは明白でございますぞ?」

控えて座っている濃緑の羽織の男は、主人が茶を飲み終えるのを待って顔を上げた。

その眼光は爛々らんらんとしていて、しかし光は当たっていない。

三千院静香は器を置くと、おもむろに語り出した。

「重々承知しております。しかし、わが友・龍聖りゅうせい嫡子ちゃくし壱騎いっきくんたっての申し出とあれば、むげにすることもできないでしょう。彼は若いながら、すぐれた実力と武の精神を兼ね備えているもののふです」

「しかしながら静香さま、そのお体では……」

「このことを知っているのは雷光らいこうさん、あなたを含むごくわずかの人間です。決して壱騎くんに漏らしてはなりませんよ? 彼を苦しませるわけにはいきませんから」

話を聴くその男、名は百鬼院雷光ひゃっきいん らいこう

三千院静香に幼い頃からつかえており、主人には勝るとも劣らない剣豪である。

しかし過去に、実践の場において負傷し、光を失っている。

三千院静香はそっと、胸もとに手を当てた。

「わたしはもう、長くはない。後生です雷光さん、最期を迎えるそのときが来る前に、わが友・龍聖、そして壱騎くんの無念を晴らしてあげたいのです」

「静香さま……」

百鬼院雷光は覚悟を決めた。

七本桜しちほんざくらよ、聴いてのとおりです。かの地にはおそるべき罠がしかけられているに違いありません。くれぐれも慎重にかかるのです」

障子の向こうに複数の影。

大きいものから小さいものまで、計6体ある。

三千院静家の御庭番おにわばん、百鬼院雷光自身を筆頭とする武芸者衆・七本桜だ。

「雷光さん、お願いがあります」

「は、なんでございましょう?」

三千院静香はかしこまって申し立てをした。

「かの地、朽木市くちきしへ、遥香はるかも同行させたいのです」

障子の奥の影たちは代わる代わる顔を見合わせた。

「なんと、遥香さまを……? それはまた、なぜゆえにございますか?」

百鬼院雷光は顔を傾けた。

「よい勉強になると思うのです。それに、わたしが遥香といっしょにいられる時間も、おそらく残り多くはない」

「なるほど……静香さまのお気持ち、深くお察し申し上げます。心得ました、周囲を固める者たちの選別も含め、すぐに手配いたします」

「申し訳ありません、わがままを言ってしまって」

「何をおっしゃいますか。遥香さまも鍛錬を重ね、日に日に腕を上げておられます。必ずや心強い存在となるでしょう」

百鬼院雷光をはじめとする七本桜は退室し、あとには当主・三千院静香だけが残された。

「ぐ……!」

ずっとこらえていたが、ついに抑えきれなくなって、口に手を当てた。

「ごふっ……」

鮮血が手のひらを赤く染め上げる。

「ふう、ふう……」

そばに忍ばせてあった布地で、彼は吐血をぬぐった。

着物をはだけ、胸もとをのぞく。

めりこんだこぶしのあとが、心臓の位置にくっきりと浮きあがっている。

しかもその傷跡は、なにやらもぞもぞとうごめいているのだ。

刀隠流体法とがくしりゅうたいほう、奥義・八代影王はちだいえいおう……」

三千院静香は着物を直し、呼吸を整える。

刀隠影司とがくし えいじ、あの男をこのままのさばらせておいては、この国に、いや、世界にとって大きな災厄を招きかねない。加えて最古のアルトラ使い・魔女ディオティマまでもが……」

彼は深く息を吸い、目を閉じた。

「しかし何よりも、何よりも……わが奥義・三千世界さんぜんせかいの継承を急がねば。正道であれば遥香ですが、あるいは、あるいは……」

カッと見開いた目、その凛とした姿は、剣神の名に恥じることのない決然たるものである。

「とにかく、時間がない。早く、しなければ……」

桜の舞い散る庭園、宿命を背負った男は眼光鋭く、しばらくその光景を目に焼きつけていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?