見出し画像

【脱・日常✈️】"惹き込む"導入文でnoteを海外旅行気分に!読者を最後まで旅に連れ出す文章術

「いつか海外に住んでみたい...」そんな憧れ、胸に秘めていませんか?でも、実際に行動に移すのは難しい。時間がない、お金がない、語学力がない...。

だったら、まずはあなたのnoteで海外旅行気分を味わってもらおう!
この記事では、読者をワクワクドキドキの海外旅行に連れ出すような、"惹き込む"導入文の書き方を伝授します。

導入文は、旅の入り口!
あなたは、初めて訪れる国で、わくわくしながらガイドブックを開く瞬間を覚えていますか?
導入文は、まさにそのガイドブックの最初のページ。

* どんな絶景が待っているのか?
* どんな文化に触れられるのか?
* どんな冒険が待っているのか?
読者の期待感を高め、心を掴むことで、あなたのnoteは、単なる記事ではなく、忘れられない旅へと変わります。

読者の心を"瞬間移動"させる文章術
ポイントは、読者の五感を刺激すること。まるで、その場にいるかのような臨場感を味わってもらうんです。

* 視覚に訴える:
  * 色鮮やかな情景描写で、読者の目の前に風景を浮かび上がらせる。
  * 例: 「エメラルドグリーンの海と、どこまでも続く白い砂浜。降り注ぐ太陽の光が、すべてをキラキラと輝かせている...。」


* 聴覚に訴える:
  * 現地の音、音楽、人々の話し声など、読者の耳に音を届ける。
  * 例: 「賑やかな市場に響き渡る、活気あふれる呼び声。異国情緒あふれる音楽が、旅の気分を盛り上げる。」

* 嗅覚に訴える:
  * 香りや匂いは、記憶や感情を呼び起こす力があります。
  * 例: 「焼きたてのパンの香ばしい匂いが、石畳の通りに漂う。スパイスの香りが食欲をそそる。」


* 触覚に訴える:
  * 風の感触、気温、物の質感など、読者の肌に感覚を伝える。
  * 例: 「柔らかな風が頬を撫で、南国の暖かい空気が体を包み込む。サラサラの砂が足指の間から流れ落ちる感触が心地よい。」


* 味覚に訴える:
  * 現地の食べ物や飲み物の描写で、読者の舌を刺激する。
  * 例: 「ジューシーなマンゴーの甘酸っぱさが口いっぱいに広がる。キリッと冷えたビールが、旅の疲れを癒してくれる。」
読者の心を"共感"で繋ぐ
五感を刺激するだけでなく、読者の心に寄り添うことも大切です。

* 読者の悩みや疑問を提示:
  * 「海外旅行に行きたいけど、お金が心配...」
  * 「語学力に自信がないけど、大丈夫かな...」
  * 読者が抱えるであろう悩みや疑問を率直に書き出すことで、共感を生み、あなたのnoteを読みたいという気持ちにさせます。


* 解決策や希望を示す:
  * 「格安航空券やお得な宿泊情報を見つけるコツを紹介!」
  * 「簡単な英会話フレーズで海外旅行を楽しもう!」
  * 読者の不安を解消し、希望を与えることで、あなたのnoteを最後まで読んでもらえる可能性が高まります。


具体的な導入文例
* 例1: バックパッカー向け:
  「たった3万円で世界一周!?夢物語じゃない!経験ゼロの私が実践した、格安旅行術を大公開!」
* 例2: 語学学習者向け:
  「英語が話せなくても大丈夫!私が海外で友達を作った、たった3つの方法とは?」
* 例3: 海外就職希望者向け:
  「海外で働くって実際どうなの?現地採用2年目の私が語る、リアルな海外就職事情」
まとめ|"惹き込む"導入文で読者を旅に連れ出そう!
この記事では、読者の五感を刺激し、共感を呼ぶ導入文の書き方をご紹介しました。
これらのテクニックを駆使して、あなたのnoteを魅力的な旅へと変身させ、読者を最後まで楽しませましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?