見出し画像

ひとりピアノ始めました。

Page63

こんにちはmanaです

私を見つけてくださってありがとうございます
今回は一念発起して最近始めたことについてお話をしていこうと思います

それでは、どう

**********

私、37歳にしてピアノのを始めました

これまでの人生の中で音楽の「お」の字すらかすってなかったのに、突然『ピアノを弾きたい』と、どこからともなく欲が出てきて初めてピアノを買いました!!

そのピアノとは、超が100個つくほどの初心者さん向けの【Casio LK520】です
なぜ、超×100初心者さん向けかと言いますと、後でその答えが出てきます←悪っ

ご興味のある方はこちらへ LK-520 | CASIO

(▽CasioさんのHPより)

現在は既に新型のLK530が発売されていますからすこーしだけお安く買えました
楽天で24,200円(5,000超ポイントがついたので実質18,000円ほど)でした

ここで重要なことをお話いたします!

私、ピアノが弾けません

楽譜すら1ミリも読めません...

もちろん、小さいころ習ったこともありません

それなのによくピアノをよくやろうと思ったなと、自分でも思います!!

でも、ご安心ください!!

このCasio LKシリーズは鍵盤が光るのです(拍手!!!)
そうなのです!光った鍵盤に従って弾けばいいだけなのです(簡単~)

でも、実際弾いてみるとそうそう簡単なことでもありませんでした

現実は・・・

まず、指が動かない

そして、指が届かない

リズムに乗れない

「毎日何時間もPCのキーボードを両手で打っているのだからピアノの鍵盤の上でも同じでしょ(笑)V」なんてピアノを習っている、弾ける方にこのことを言った際にはボコボコにされそうな本当に本当に甘い(蜂蜜よりも甘い)考えでした

知っている曲で右手だけならと挑戦をしてみるも、惨敗

弾き始めてまだ5日目、よーーーーやく形になってきたところです

誰かに強制されて弾いているわけでもないので、練習しているときは楽しいです

このLKシリーズの良いところは、ディスプレイに点数や「ヨクデキマシタ」などの表示が出ることです
これによって嬉しくなるし、次は90点越えをがんばろうと思います
ひとり自宅で黙々と弾いているのでこういうのがあると嬉しい!!

今はあの卒業曲のド定番である【旅立ちの日に】を練習しています
まだまだ生まれたばかりのひよっこにすらなっていない私ですが、3月の卒業シーズンまでに何とか形になるように頑張ってみようと思います

そしてクリアできたら次はJ-popも弾けるようになりたいな...とそんな願望も密かに持ちつつ
でもクラシックもいいよね~(さらに願望)

なんてたってこのピアノには200曲もの練習曲が入っているので!

それに好きな曲を別アプリからダウンロード(購入)することもできるみたいなので今流行りの曲も弾けちゃいます!!

実を言いますと、37歳からピアノかぁ・・・と何度も思いました

でも買ってよかったです♡

一度弾き始めると3時間は余裕で経っています

少しでもできたことが増えると人って本当に『幸福度』が上がるんだなと、実感しました

独学でやっていますのでどこまでできるかわかりませんが、今は弾くことが楽しくて仕方がないところです

大人になってゼロからスタートしたことは、新鮮そのもの!

相乗効果(?)なのか、気持ち的にも前向きになり他のことにも挑戦してみよう、やってみようと決断が早くなりました

37歳の今、大人になってからの趣味が「ひとり旅」の他に、また一つ(趣味ともまだ言い難いが)「ひとりピアノ」が増えました\(^o^)/

**********

ここまでお読みいただきありがとうございました
よろしければまたお立ち寄りいただけますと嬉しいです

それでは、また

mana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?