noteって、時々「怪物」みたいな凄い人が出てくる。編集者の藤原華さんって、マジ凄いと思うんだけど、知ってます?
片付けたいなーと思ってるんだけど、なかなか重い腰が上がらない、って人に、是非読んで欲しいnoteがある。藤原華さんっていう「汚部屋」出身の編集者が、自力で片づけ独自メソッドを編み出しちゃった凄腕です。
とにかく、見て。読んで。マジで↓↓
まじ、すごい。私も思わず全部プリントアウトしちゃった。
片付けのやり方で、こんなアプローチの仕方って、あった?
(あったかもしれないけど、これは完璧じゃん。と思うんだけど)
そして、愛でちゃった。
だって、
めちゃくちゃ綺麗なんだもん。
イラストと文章が。
これかー。って心底納得した。
「今ある物で何とかならんか考えまくれ」
これって、金言じゃない?
アリストテレスか?って思っちゃった。
当たり前じゃん、って思うかもしれないけど、
当たり前のことが、頭からすっ飛んじゃう時って、あるのよ。
日常的に。
そんな時に、改めてこういわれると、「はっ」っとしちゃう。
断捨離も、こんまりも、本読んだし、生前整理に至っては、知人友人がいっぱいるんだんけど、話を聞いて、
うん。うん。
って納得したんだけど、まだ私の家は、
とっ散らかったまま。
本を一冊読んだくらいで、何もやらなければ片付かないのは当たり前なんだけど、
やる気を起こさせるコンテンツかどうか
って、結構大事だと思う。
結局やるのは、自分なんだから、
やる気が起きるか?
やる気が持続するか?
っていうところが一番大事なんじゃないかと。
それって、提示されるコンテンツの圧倒的な説得力もさることながら、
見せ方、美しさ
って、こんなに大事なんだー、って、超納得してしまった。
私に足りないのは、これなんだ。
片付け以外にも、大きな発見があった。
藤原華さん、ありがとうございました。
心から感謝します。
もう一回貼っときますね。片づけに興味あるなら、絶対見て!!
終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。