見出し画像

レコメンド

今までの、昔の時代は、流されているだけでも、結構様々な思考にふれることができてきたと思います。

たとえば、知り合いとの何気ない会話、いわゆる雑談にヒントをもらうこと。尊敬する人のオススメに興味の幅を広げてもらうこと。本屋さんをぶらついて、なんだろこの本? 道を歩けばなんだろこの路地? お店で迷うと、素敵なイヤリングとの出会いがあった!


最近は、スマホばかりみていませんか? いえ、私のことなのですけれども。人とのふれあいが減ったような気がしています。

インターネットの世界は、例えばYouTubeとかでも、見る側の好みに合わせたものをオススメしてくださるそうですよね。AIさんとか?

それで、まあたしかに、インターネットの世界は、誰でも発信できるので。マスメディアだけでなくて、市井の人(一般の市民)の声も聞けるようになったという画期的な所はあるとは思うのですが。


しかし、そのインターネットの情報を盲目的に信じていると、自分の信じている好みの情報に偏ったりしますし。もしかしてAIさんが、裏で糸をひいていたら大変なことになりますよね。

たとえば、昔、どこかのインターネットで、ネガティブなニュースを勝手に増やした実験をしたら、見ていた人もネガティブな傾向が大きくなった……という話を聞いたことがあります。まず、勝手に操作したら駄目ですけれどもね。

だから、今の時代、特にインターネットを読むときは、偏っている情報だと、もうはじめから認識しておいた方が良いかもしれませんね。


情報が偏るとどうなるか。それは、歴史が物語っていますよね。戦争、差別、いじめ、などの犯罪も、社会の大勢が支持をしてしまうと、その時代のその場所でのいわゆる "正義" と化してしまって、もとの平穏な日々に戻すことも困難になる。たとえば、魔女狩りとか、洗脳とか、戦争へ向かう社会になったら、恐ろしいです。

情報に踊らされず、より良い日々の生活をおくりたいですよね。


では、我々はどうすれば良いのでしょうか。

私は3つ、提案いたします。


1、情報は、渡されたものを見るだけではなくて、幅広くアンテナを張って、情報を取りに行くこと

2、ひとりひとりの人間が、心を込めてオススメすること

3、選ぶときには、自分の心や腹、良心に、聞いてみること


ひとつひとつ、説明させてくださいませ。


1、情報は、渡されたものを見るだけではなくて、幅広くアンテナを張って、情報を取りに行くこと

のんべんだらり過ごしていても、上記のように自分の好みに染められているだけでは、偏りますし。そのうち飽きますでしょうし。自分自身の興味のチャンネルの幅も広がりにくいです。

それはまるで、満天の星空の、広大な宇宙のもとで、足元に落ちる涙ばかりを見つめて、これが世界のすべてだ、と思いこむようなものに思います。

さあ、見上げてみてください。宇宙は広くて美しいものですよ。星々はいつでも優しくほほえんでいますよ。

そう、世界は思っているよりも、広くて優しい部分もあります。ぜひ、世界の素晴らしい美しい優しい所も、見つけてみてくださいね。


2、ひとりひとりの人間が、心を込めてオススメすること

AIさんだけに、オススメさせていては、危ういです。

願わくば、人間のあなたが。ひとりひとりの優しい心をもって、オススメしてもらえると、温かみが感じられて良いと思います。

たとえば、本屋さんに、宇宙の小説があって、となりに、宇宙のABCみたいな科学の資料があった。そのとなりには、星を撮るためのカメラの使い方の本があり……。
どうしてかな? と思ったら、店員さんが、きっとこれを読んだらこれも読みたいかな? と思って、そっと置いておいてくれた。
なんて、心温まりますよね。私は温まります。

インターネットで、好みの本だけオススメされるのもラクかもしれませんけれども。
だれかが心を込めて選んでくれたっていうだけでもうれしくて。そういう、人のぬくもりが感じられると、人は幸せを感じられるのではと思います。


3、選ぶときには、自分の心や腹、良心に、聞いてみること

みんなが言っているから正しい?
あの人が言っているから正しい?

それは、危ないです。
みんなって、誰でしょうか?
もしかすると、AIさんが選んでくれたみんなかもしれません。

あなたの思うあの人も、人。やはり人間です。
一人の人が全て正しいことは、残念ながら考えにくいです。
とはいえ、良いところももちろんあると思いますので。
良い所どりが良さそうですね。

良い所どりをしながらでよいので、最終的には、自分の本当の思いや、心、良心、腹に聞く。
ぜひ自分の心を、大切にしてほしいです。
だって、これはほかでもない、あなた自身の人生なのですから。


最後に


最近、私はモヤモヤすることがありました。

それは、新しい発想に出会う機会が何となく昔よりも減ったかな? という感覚をもっていたことです。

もう少し、自分から取りに行こうかな? あの、美しい星の一片を虫取り網で捕まえに行く感じで。素晴らしい美しいことが、世界にはまだまだ多くあるような気がします。

そして、自分の本当の思いを大切に、取捨選択していきたいです。
優しさ、思いやりを大切にしていれば、おのずと自分の本当の思いは、浮かんでくるよね、と思う、今日この頃です。



どうもありがとうございました(^_^)


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。