見出し画像

くつのクッションでひこうきあそび

かぞくが、くつをかいました。

そのくつのなかに、クッションがはいってました。


ひこうきのかたちに、にてますね。

きょうは、このくつのクッションで、ひこうきをつくりました。


まず、そのままとばしてみると……。

ヒラヒラ〜、あしもとにポトリ。

そのままでは、とおくへとばないようです。


どうすればひこうきみたいにとぶのかな?


では、ちいさなケシゴムを、テープでつけてみましょう。


はい。

それでは、もういちど、とばしてみると……。

へやのはしからはしまで、3メートルほどとびました!

やったー!


クッションは、かるい羽(はね)。
ケシゴムは、重さ(おもさ)を調整(ちょうせい)します。

ポイントは、ケシゴムをつける位置(いち)です。

どこにくっつけると、とびやすいかな?

ためしてみてね!


※ キーワードは、「重心(じゅうしん)」です。


ちなみにこのげんりは、ひこうきやロケットをとばすときにも、おなじげんりだそうですよ。

おもしろいね。


そらとべてうれしいな♪


こどももたのしめるマガジンはこちらです。


それでは、またねー。


この記事が参加している募集

理科がすき

つくってみた

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。