見出し画像

ミイラ取りisワタシ|エッセイ

『ミイラ取りがミイラになる』
という謎のことわざがあるが、
私はこの"ミイラ取り"という存在に
なることがよくある。

飲食店で働けば、
客となって暴食したくなるし
軽作業にいけば、
その時取り扱った商品を買いたくなる。

マリアと競馬場のトンカツ屋で
1日バイトをした日には、
帰りに競馬をしたこともあった。

今回はそんな私が、
一番ミイラ取りだったなぁ・・・
と思うエピソードをひとつ。

今から3年半ほど前のことだ。
とある倉庫で
ピッキングバイトをした最後に
「持ち物検査をしますー!」
と声をかけられた。

これまでピッキングをした後に
持ち物検査などされたことがなかったので、
泥棒でも現れたのか?!と思ったが、
ただ人気商品により
念の為持ち物チェックを
行っているとの事だった。

正直、こんなもんが人気なわけない。
どこのどいつが買うんだよ。
とモヤモヤした気持ちのまま帰宅し、
後日友人のトンプーに今回の出来事を話した。

すると、
「いや、俺もやってるけど、
 ポケモンカードは今凄いんだよ。
 50万とかするやつだってあるんだから。」
とまさかの返答が返ってきた。

2024年の今でこそ、
ポケカ=人気と誰もが知っているが、
当時の私は、
「小学生の時やってる人いたなぁ・・」
という印象であった。

それから、トンプーがネットで検索し、
高額カードを次々と紹介してくれた。

本当にこんなものが???
という疑念しかなかったが、
そんなに高額で売れるなら、
宝くじを買うより儲けが出るのではないか。
手軽にできる投資なのではないかと
うっすらと考えるようになった。

それから数日後、
高校の友人たちとソラマチを訪れた。
水族館や図書館、
ABCマートなんて何軒もあり、
ソラマチはすごいな〜〜と観光していると、
目の前にポケモンセンターが現れた。

その時ふと、
トンプーの声が脳内に響き渡ってしまった。


 50万するカードだってあるんだから
 あるんだから..
 あるんだから.....


1パック(5枚入り)、165円程度だったと思う。
ハズレても痛くも痒くもない。
私は、物は試しだ!と思い、
2パック購入した。

すると、キラッキラの女の子のカードが
出たではないか。

すぐさま、トンプーに連絡すると、
「それ人気のキャラだよ!!!!!
 俺そういうカード引いた事ない!!
 すごい!」
となかなかの熱量の返信が返ってきた。

これは……?!と思い、
ネットで金額を検索してみると
売値は1,000円だった。

こんなキラキラしてるのに1,000円かよ。
と落胆する気持ちと、
300円しか使ってないのに
700円儲けてしまった。
という途轍もないビジネスとの出会いに
感情が入り乱れた。

そして、調べてみると
キラキラしているカードだけが
高値で取引されているわけではなく、
対戦において使える普通のカードも
1枚50円以上で取引されているようだった。

ノーマルのカードでも売れるとなると、
1パック買ったら絶対に儲けが出る。
バブル中のバブルだ。

私はそこから、どのカードが高値で
取引されるのかを知るために、
ポケモンカードのルールを覚えた。

しかし、ルールを覚えても
実践してみないことには
カードの使い勝手はわからない。

試合を行うにはカードが60枚必要で、
モンスターカード、エネルギーカード、
道具カードなどを良い塩梅で
揃えなければならない。

何パック買えば良い配分の
デッキが完成するのやら・・
と途方に暮れていたが、
"スターターデッキ"というものが
少し前に発売されたことを知った。

初心者向けに60枚、
各種のカードが良い配分で入っており、
強キャラのカードも1枚確実に含まれている
という優れものだ。

こちらお値段なんと、500円!!!

私はスターターデッキを購入し、
トンプーと共に
中学時代の同級生に布教し、
連日ポケカをするようになった。

そして、カードがわかるようになったので、
私はカードショップに足を運ぶようになった。
投資成功!!目標達成だ!!!!

…………。
まあ、現実はそんなにうまくはいかなかった。
この頃にはもうカードを売るという
考えはなく、買い手となってしまっていた。
ポケカ好きの客と化したのだ。

転売ヤーを目指した罰であろうか。
バトルに勝ちたくて必死で
強カードを探す日々を送った。

そして時は経ち、
コンビニで買えたポケモンカードは
予約してやっと手に入るような
代物になってしまった。

こうなってしまうともう
やる気が起きないため、
現在はもうポケカを引退している。

しかしいつかはやるかもしれない。
そう思い、未だカードは大事に保管している…

P.S.
カードを買う側になったと話したが、
実は一枚だけ売ったことがある。
そう、一番初めに引いた
キラッキラのカードだ。

わらしべ長者のように
これを売って良いカードを
引き当てようとしたのだ。

少し値段も上がり、1,500円で売れたので
何パックも買えて当時は嬉しかった。

しかし、現在このカードは、
売値4万円となっている。(日々高騰中)

見てらんねぇよ

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

前回の記事👇



この記事が参加している募集

この経験に学べ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?