なぜ人事を目指したのか。

今週、立て続けに前職の時に自分が新卒で採用したメンバーから連絡来たり、会ったり🐶

久しぶりに会えたのはもちろん嬉しかったんだけど、共通して言ってもらえて嬉しかったのは、
「わたしに憧れて入社をした」と言ってもらえたこと。照。🙈❤️

きっと採用の時は優しかったのに、入社した後鬼軍曹みたいになったわたしをみて、騙されたと思った人も数知れないと思う。笑笑
と、いうかそう思ってる人の方が大多数だと思う🐒

でも、月日が経ってそう言ってもらえたり、あの時の厳しさが少しでも役に立ってるなら…鬼になった甲斐もあったし、改めていい仕事だなとなんだかしんみり。

なんで人事を選んだの?ってよく聞かれるけど、わたしの思いはシンプルで、
わたしと出会ったことで、あ、こんな会社もあるんだ!とか、有名企業以外の話も聞いてみようかな。という、きっかけを作りたかったから。
だから、会社説明はもちろんだけど、わたしは徹底的にキャラ売りに徹していた。#正解かはわからない笑笑

もっともっと、ネームバリューや社格ではなくて、
「どんなことがしたくて、それを実現できるフィールドはどの会社なのか」という、企業選びが進む世の中になるといいなー。
本当の意味での、キャリア教育を高校生とか中学生くらいからもっとできる教育体制になれば良いと思う。

会社や仕事が変わっても、
HR領域の面白さはやっぱりこういう話をしてもらえた時。
今年も頑張れそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?