おはなし会の部屋

絵本専門士。絵本の読み聞かせや紙芝居などのおはなし会をしています。保育園や幼稚園、福祉施設、企業、NPO法人などとの提携、保育士や親御さまを対象とした読み聞かせの実践アドバイス、ボランティアスタッフの育成などをしています。https://www.ohanashikai.com/

子どもたちと楽しみたい紙芝居の実演

いなぎICカレッジの「読み聞かせ実践講座」第4回は、「子どもたちと楽しみたい紙芝居の実演」でした。 皆さん、とても慣れていらっしゃって驚きました。歌を歌いながら演じ…

『好きな絵本の読み聞かせ』は思い入れたっぷりに読んでいただけました

5月8日のいなぎICカレッジの『読み聞かせ実践講座』(第2回)はお好きな絵本を持ち寄っての読み聞かせでした。 皆さんに読み聞かせしていただこうと予定していたのですが、…

5月8日の「読み聞かせ実践講座」は実施します

2021年4月から始まった「いなぎICカレッジ」の読み聞かせ実践講座ですが、5月8日の第2回目は予定通り実施します。 ICカレッジのサイトには、「緊急事態宣言発出時、講座は…

東板橋図書館での紙芝居講座 中止に

板橋区立東板橋図書館で4月25日に予定されていた『紙芝居講座』は緊急事態宣言の影響で中止になりました。 紙芝居の演じ方を中心に参加者の皆様にも実演していただきながら…

いなぎICカレッジ「読み聞かせ実践講座第1回」無事終了

いなぎICカレッジ「読み聞かせ実践講座第1回」無事終了しました。 受講生の皆さんは、朗読やストーリーテリングをされる方、現役の保育士の方もいらっしゃり多彩な顔ぶれで…

稲城ICカレッジ 読み聞かせ講座 受講生募集中です

2021年4月から毎月第2土曜日に、東京稲城市の第2文化センターで「絵本・紙芝居の魅力に迫る! ~読み聞かせ実践講座~」を行う予定ですが、残念ながら定員に達しておりません(◞‸◟)
http://www.inagiic.net/2021/bosyu/202104ipan/202104ipan_hirose.html