見出し画像

板橋区立東板橋図書館で紙芝居講座

4月に緊急事態宣言により中止となった板橋区立東板橋図書館での『紙芝居講座』が12月4日(土)に改めて行われました。
参加者はボランティアで活躍されていらっしゃる方たちで、私の話す言葉を一言も漏らすまいと真剣にメモを取られている姿が見られました。初めは少し緊張されていた方も、私が演じて説明する紙芝居に笑い声を上げてくださるようになり、そのおかげで和やかな雰囲気で進められました。
休み時間も皆さんの質問は途切れることなく、その真面目な姿勢に頭が下がる思いです。2名の方の実演の後、最後は『みいちゃんのかぞえうたあそびうた』を皆さんに参加していただく形で演じ、早くも終わりの時間になりました。しかし、それから質問の手が次々と上がりびっくり。
「歌が不得意なので歌の出る紙芝居はできないのですが、どうしたらよいでしょうか」という質問がありました。「歌は好きですか? 嫌いですか?」と聞くと、「好きです」という答えが返ってきました。「嫌いなものを無理に行う必要はないと思いますが、お好きならチャレンジしてみてはいかがですか?」と答えました。質問された方がチャレンジするきっかけになっていただければ幸いです。
最後はおかげさまで会場いっぱいにあふれる拍手で終了しました。板橋区のボランティアの方々のパワーに私も力をいただけた講座になりました。
講座を開いてくださった東板橋図書館の担当様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

当日の様子が図書館のブログやインスタに掲載されていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?