見出し画像

50年以上も子どもたちに支持され続けている「11ぴきのねこシリーズ」

「まるごと馬場のぼる展 描いた つくった 楽しんだニャゴ!」に行ってきました。子どもを連れた家族連れが多かったですが、大人の姿も案外多く会場は満員でした。親子連れの方たちは「11ぴきのねこシリーズ」に、親子で歓喜している姿が見られました。「11ぴきのねこ」は1967年刊行ですから、50年以上も子どもたちに支持され続けていることに感動です。児童漫画家としてスタートした馬場氏ですが、大人向けの漫画雑誌に風刺漫画を描いていた時代もあり、その後徐々に絵本の世界に活動の場を移していったようです。馬場のぼる氏をまるごと見せていただいたような展覧会でした。グッズ売り場は長蛇の列で、一人15分までの入れ替え制。ねこたちの人気ぶりに圧倒されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?