いなぎICカレッジ 紙芝居実演

いなぎICカレッジの「読み聞かせ実践講座」第5回は、紙芝居実演の2回目。「小学生から大人の方に向けた紙芝居」を選んできていただきました。
昔話が4作品と多かったのですが、皆さん共通して難しいとおっしゃっていたのは、せりふの声の使い分けのようでした。私は無理に声を作る声色は必要ありませんと言っていますが、登場人物の性別、年齢、性格を理解して声を決めるのは本当に難しいと思います。
また抜き方も工夫が必要で、この奥が深い紙芝居を2回の講座だけで終わらせるのは難しかったと思います。幸い皆さん後期の講座にも参加していただけますので、後期の講座にも紙芝居の回を設けました。
前期講座もあと1回で終了です。皆さんが参加して良かったと思う気持ちで終えられるよう、気を引き締めて来月を迎えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?