見出し画像

乳幼児でも1年でおはなし会に夢中に

2023年春に始まった都内の保育園(0~2歳児)でのおはなし会も、この2月28日の会で今年度最後となりました。この日は多くの園児さんが参加してくださり、とてもにぎやかでした。1年を振り返ると、園児さんたちの成長には驚かされるものがありました。お話もしっかり聞けるようになり、何より楽しんでいるのが伝わってきます。
手遊びも一緒に頑張って手を動かしてくれたほか、紙芝居の乗り物あてでは積極的に声を出して答えてくれました。乗り物がたくさん出てきた場面では見入ってしまい、おしまいには名残惜しそうに手を振っていました。
最後の演目のパネルシアターではだるまさんの登場を楽しんでいるようでした。聞くと、「だるまさんが」の絵本をいつも読んでいるとのこと。納得がいきました。また、「だるまさんが」の絵本の力を改めて感じました。
子どもさんの1年間の成長を思いますと、大切な子どもさんの時間を使わせていただくおはなし会が有意義な時間となるよう頑張らなければと改めて感じました。
来年度も楽しんでいただけるおはなし会を実施したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?