見出し画像

おはなし会ボランティア スキルアップ講座

2024年3月7日、昭島市民図書館で「おはなし会ボランティア スキルアップ講座」の講師を務めさせていただきました。
前半はおはなし会における絵本の選び方、プログラムの組み方などをお話して、後半は参加者の皆様が選んだ絵本を実際に読み聞かせをしていただき、皆様の意見を聞きながらアドバイスをしました。大勢の参加者の中、時間の関係で5名の方にしか行っていただけませんでしたが、皆様の選んだ絵本が多彩で私も大変勉強になりました。参加者の皆様はふだんからおはなし会を行っていらっしゃる方が多く、質問も具体的でした。「最近の子どもたちはゆっくりページをめくるのが待てないので意図的に早くしている」というご意見には「なるほどなー」と考えさせられるものがありました。おはなし会の部屋としておすすめした絵本リストからの絵本紹介も真剣に聞いてくださったほか、手遊びも楽しんでいただけたようです。
この講座が今後のボランティア活動に役立てていただければ嬉しいです。
昭島市民図書館の担当者様はじめ職員の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?