見出し画像

上下思考、勝ち負け思考


人としてね。。大きく問題を抱えている人の中で

『喧嘩や言い合いをしたことない平和な人』

このような人の一部はかなり危険だと思ってます。
意外ですよね。。
なんでかというと。。
その人は
『話し合いができない人』
『仲直りができない人』だったりするからです
(回避傾向のある人)

回避の傾向、自己愛の歪みのある人は
ありのままの自分すら回避して見て見ぬ振りをして、理想の自分に生きてもらっているのですが
ありのままの自分は抑圧されているだけで
いなくなることはないですから。。

距離の近い人、パートナー関係や親子関係。。
気が緩んでさらに上下関係の上の立場にいる時に
いつもの優しい理想の姿から
豹変するような形で現れることがあります。。

仲直りができない人がほとんど持っている思考が
『勝ち負け』『上下』の思考。。

全てを勝ちか。。負けか。。


このテーマは何度も書いてますが。。
とにかくなんでも勝ち負けです。

ずっと上の立場とかずっと勝ち続けるのは
不可能なので
生活しててもどこかで負けを味わってるんですよね。。
そーゆー人って。。
小さな負けなんですけど。。
どこかで味わってプライドという心の中の袋に詰め込んで抑圧してるんだと思います。

それが。。
自分のテリトリーというか。。
自分を尊重して、大切にしてくれる
自分を見離さないであろう、安心してるところに行くと、
その抑圧を解放してプライドの袋に入れていたストレスを爆発させたりします。。

この上下関係や勝ち負け思考の怒りって
どういうわけか消化しないんですよね。。

私あまり怒らない人なんですけど
それでも嫌な気持ちになったりすると
それは嫌だったとか
自分の気持ちを伝えることで消化して
仲直りもできるんです。。
まぁほとんどの人がそうだと思うんですけど

勝ち負け思考の人の怒りって
ずーっと持続して
さらに良くないなって思うのが
高い確率で復讐心みたいな。。
やり返す気持ちに育って行くんです。

これは何でなのかよくわからないんですけど。。
ターゲットの不幸を願うような行動を取ったり
ターゲットが元気ないとザマーミロと思ったり
ターゲットを悲しませるために無視したり

仲直りの方向に向かわずに
罰を与えようとするんですよね。。

このへん。。何が満たされてないとそうなるのかなぁ。。

まだまだ謎が多いですけど。。

でも言い争いを『しない人』よりも
話し合いが『できる人』

言葉で上手いことを言う人よりも
傷つける言葉を使わない人

価値観が合うかよりも
元々違う価値観を理解し合える人など

上部の理想の仮面の下を
しっかり見れる自分にはなりたいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?