見出し画像

思い込みを他者に写し込むこと


この思い込みに支配されてる人は
他人軸で生きてる人が多くて
自分の見たくないものや、自分に無いもの、
日常よりあらゆることが
『投影』という妄想にかられていることが多い気がします。

投影っていう現象なんですけど、
口で説明するのが難しいのに
やってる人沢山います。
それはもう、ものすごい数の人が投影をしてるんですよね。

私が実際されたのは、
仲良くしていた人のはずなのに、
ある日を境に急に態度が急変した人がいて、
それは『その人にとって私が都合悪い行動をした。その人の予定に合わせられなかった』というのが引き金だったのですが、
徐々に私を粗末に扱うようになり、
無視をしたり。。嫌われるようなことばかりを繰り返すようになったのですが、
その人は私がその人を嫌ってるんじゃないの?
と聞いてきたんです。

私からしてみたら
何を言ってるんだろうと混乱するほどでした。
確かに私はその時その人の思い通りにはならずに自分の気持ちを優先させたけど、
別にその人を嫌っていたわけでは無いし
むしろまだ予定を立て直せばいいと思っていたんですけど

その人は私が思い通りにならなかった寂しさを
自分の気持ちとして受け止めておらず、
わたしが嫌ってると思い込んで
わたしを粗末に扱ったり、私のことを無視する行動をしたり、
自分の中の感情を私に映し出して、
『嫌われているなら離れよう』
『嫌われているからやり返そう』
『嫌ってるのはそっちだろう』みたいな被害者ポジションに自分を置いて、
自分の心を守ってる。。。防衛機能として
投影を行なっていたんですよね。。


これ。。やられた方はかなり混乱しますよ。
相手の思い込みに振り回されるので。。


このほかにも、
知ってる人の投影だと、今起きてないことを現実の不安にしてしまう。。みたいなことですかね。

例えば。。
家族の健康を心配して、もしかしたら数年後には入院するかも。。って不安が
『もうこの病気は悪化するし、数年後には入院するかもだから今からお金を貯めたいの!』とか

『数年後、子どもは高校生になるけど
私立に行くかもしれないから。。
そうなったらどうやってやりくりしていくか今からでも考えてるの!』とか。。

夫婦間や恋人間でなら
『愛想を尽かされるかもしれない』
『誰かに取られるかもしれない』
『浮気をされるかもしれない』
『影で何してるかわからない』

みたいな投影をすれば人間関係は壊れますよね。
思い込みを。。〇〇『かもしれない』
『もしかして』〇〇!!
〇〇だと『思ってる』

その妄想が成長するとその『〇〇かも』は
自分の中では『〇〇になるに決まってる』って
妄想が真実になってしまうんですよね。。

そんな状態の人に、
『数年後はわからないけど今は元気だよ』とか
『嫌ってないよ』とか
『あなたが不安になることは起こらないよ』と言っても、全く通じないです。

これ。。ほんと不思議なんですけど。。
本当にまったく。。全く届かないし通じません。

どんなに大切に思っていることを伝えても
好きなことを伝えても
私は大丈夫と伝えても
その人の妄想はその人のなかで真実なので。。

きっと、投影というのは自分が傷つかないために、全てを先回りして想像してる姿なんでしょうね。。
傷つきたく無い防衛機能として
妄想をしているのに
実際の人間関係を妄想の恐怖から破壊してしまって相手はもちろん、自分のことも傷つけていますから。。。
見たくない現実を避けるためにしてることが
自分を生きづらくしているんだと思います。


これね。。。どうしたらいいのか私にも解決方法はわからないんですけど。。
やっぱりまずは知識じゃないですかね?

『投影』という心のメカニズムがあること
人は妄想で元気にも不安にもなること。
相手の気持ちは直接聞かないとわからないので
妄想で知った気にならない事ですかねぇ。。
あとは、
『妄想を妄想と気づく事』が1番大事な気がします。

あれ?これ自分の思い込みじゃない?
相手はなんて言ってた?とか
あれ?数年後どうなるかなんて今わかるわけなくない?とか
あれ?子どもの進路も決まってないのになんで私立に行くことが不安なんだろう???

みたいな感じ。。
現実の『今』と想像の『未来』
現実の『今の自分の気持ち』と想像の『相手の気持ち』

これらのことにしっかりと境界線を引く意識。
むしろ。。そう言う知識があるだけで
ちゃんと整理することができるのではないでしょうか。。。

人間にね。。。?
『妄想するな』と言うのは難しいと思うし笑

その妄想や想像力が成功に繋がっていくケースも多いですから。
自分のモチベーションをあげたりね。
夢や希望も、想像力であり妄想力ですから。
それを現実にしていくのは
素晴らしいことですしね。

ただその想像力が、
マイナスに働いている時、自分が不安を感じているなとしっかり理解したら、
自分だけで解決しようとせず、
特に相手の気持ちやまだ見ぬ未来への不安なら
正直に相談してみたほうがいいと思います。

まずは自分の不安な気持ちに気がつく。
その想像や妄想は今の現実なのかを考える余裕などは大切かもしれませんね。

思い込みは現実になるって話も前に書きましたが、ほんと。。
投影は自分も相手も混乱しますし、
まだ見ぬ未来を気にして今を粗末にしてしまったり、
嫌われていないのに嫌っていると思い込んでしまったり。。
ほんといいことないので。。

自分の中にある『投影』という防衛機能が
発動してるのかどうか。。
冷静になった時、考えてみてほしいのです。

相手に嫌われてると言う思い込みは。。
あなたが自分を嫌っているというのを
相手に映し出していて、
相手が自分を嫌ってる『気がしてる。。。』
のかもしれませんから。。


これは自分を愛せない人間は
人を愛せない。人からの愛情を受け取れない。
信じられないことにも繋がってきますね。


心理学は全て繋がってる気がします。
全てがまーるく繋がっているんだと思うんですよね。
どの問題も大きな輪っかみたいに繋がっているような気がするのが不思議な感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?