小原憲太郎

株式会社テナンタと株式会社コリッシュの代表。店舗探しプラットフォーム「テナンタ」の運営と、コンセプトシェアハウスのプロデュースと運営、ポータルサイト「colish」を展開してます テナンタ http://tenanta.jp コリッシュ http://colish.net

店舗物件の流通のあり方を変える

テナンタをご利用の不動産エージェントさんから、クリニック系で2件立て続けに成約されたご報告をいただいた嬉しい朝。(しかもいずれも3桁万円超えです。) 登録テナント…

2か月前

出店エリア選びに必要な丁寧な「虫の目」のはなし。

鳥の目と虫の目を持とうなんてよくいいますが、コロナ禍でも業態と出店場所選びにおいて、しっかり虫の目を持てばうまく行くんだなという体験。 昨日夜弟たちが西荻窪に遊…

良いお店が増えると、良い未来がやってくる

株式会社テナンタ代表の小原 憲太郎と申します。 「あなたにマッチした店舗が見つかる新スタイルの物件探し」がコンセプトのWebサービス・テナンタを運営しています。あり…

【テイクアウト×輸入食材販売】のハイブリッド業態でお客さんの心を掴んだイタリアンレストランの4つのポイント

このコロナの状況にも、様々な工夫をして対応しているお店が増えてきましたね。 犬の散歩をしていたら、ご近所のレストラン、メリ プリンチペッサさんがとても良い感じに変…

危機における経営者のマインドセットと対峙の仕方を学ぶ。「コロナショック・サバイバル日本経済復興計画」

今回のような経済危機における経営者の舵取り、マインドセットの指針となる良書でした。 冨山和彦氏が、名だたる大企業の再生の現場から得られた生々しい経験と知恵・見地…

テイクアウトは光明?違います。外食産業の5月危機

このままだと、飲食店の25%、下手をすると半分近く廃業する可能性があります。 あなたの思い出のお店、お気に入りのお店も5月にはなくなるかもしれません。 4月21日に、…