見出し画像

自分のnoteをNYのような街にしたい

誰もが知っている街、ニューヨーク。初めて行ったのは大学2回生の秋。友人と航空券とホテルだけ予約して4日間滞在した。まだスマホがない時代。この旅で私は、地図が読める女だと自覚した。楽しかった思い出しかなく、記憶の中のニューヨークはオシャレでキラキラしていた。

2年前、久しぶりに行ったニューヨークは昔のイメージとは少し違っていた。統一感とは程遠く、様々なモノと人で溢れている。大都市なんだけど、ごちゃごちゃしていてカオス、だけどそれが魅力的で楽しかった。

◇ ◇ ◇

旅を始めて4年半。今まで3回ブログを開設して、すべて数記事で挫折している。でもnoteは何故か続くから、これまでの旅の思い出をアウトプットしたい。時間が経つにつれ記憶は薄らいでいくから、今のうちに残したい。

私は現在、①過去の旅の思い出、②山を歩いて思ったこと、③過去の自分、今の自分が思っていること、この3つをメインで書いている。
旅の思い出は、出来る限り書ききりたい。将来自分の旅のエッセイ本をつくりたいという密かな野望があるので、これらのテーマは続けていきたい。そのために今は毎日書いて基礎体力をつけたい。(新年に書いた毎日noteへの抱負

ただ、今までのnoteは、ほぼすべて自分のことだ。もちろんそれでも良いんだけど、プラスして人のことも書きたいなと思っている。

きっかけはぽこねんさんのこのマガジンを読んだからだ。

(ぽこねんさんのnoteは、いろんなジャンルがあって、すごくワクワクするし面白い。)

ワーホリや旅をした人たちのその後。今は自分のことしかないけど、色々な人のことを書きたいという思いがふつふつと湧いてきたのだ。
十人十色の生き方を知って欲しいし、長期旅や海外生活に興味はあるけど一歩踏み出せない人の後押しもしたい。

あと、わたしはゲストハウスも好きなので、日本でもゲストハウスで出会った人のことも、いつか書きたい。

◇ ◇ ◇

いろんなことを書くと、統一感がなくなるかもしれない。ブログやSNSを用途別に利用している人が多いなか、逆行しているようにも思う。

統一感のあるヨーロッパの世界遺産の街並みはすごく素敵だ。洗練されていて美しい。旅ブログでも、国ごとに分かれていて分かりやすい素敵なものが沢山ある。

一方私のnoteは、もう既にごちゃごちゃだ。時系列でなければ、旅のこと以外に日本のことや今の気持ちも書く。今後、インタビューのようなことも書いたら、さらにカオスになるのは目に見えている。ただ、惹かれるのはNYなのだ。統一感なんてまるでなくて、色んな人がいて、それでも魅力的な場所。

ごちゃごちゃだけどワクワクする、色んなエンターテインメントがある街にしたい。沢山noteが増えたら、マガジンで分類分けをしよう。そして地図のようなnoteも作ろう。

初めてNYに行ったとき、ごちゃごちゃの街でも地図を見て歩けば、楽しかった。私にとってNYはオシャレで素敵な街だった。

そんな街をつくるために、毎日コツコツとnoteを書きたいと思う。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。