あなたの属する組織は、本当に"組織"?
組織って何でしょうか?
例えば、人が単に集まっても、それは単なる集団です。
そこから"組織"になるには、3つの要素が必要と言われます。
米・経営学者のバーナードが提唱した組織の定義をもとに見てみましょう。
組織の3要素とは?
バーナード曰く、組織として成立するには「コミュニケーション」「貢献意欲」「共通目的」の3つの要素が必要です。
それか一つでも欠けてしまえば、組織として成立しなくなると言いました。
では、それぞれ3要素の中身を見てみます。
要素の一つ目はコミュニケーションーー組織の仲間とちゃんと話してる?
一つ目は「コミュニケーション」です。
"組織"と呼ぶ以上、そこには2人以上の人間が存在する訳ですが、それら人間同士が協力するには、コミュニケーションが不可欠です。
逆にコミュニケーションがなければ、まとまりなく、バラバラになってしまいます。
貢献したい!その気持ちが二つ目の要素
次いで「貢献意欲」です。
組織の一人として「貢献したい!」という気持ちです。
"組織"に対しては勿論、そこに集う仲間に対しても「貢献したい!」と思えることが必要です。
これが薄ければ、最悪、組織が崩壊してしまうことも…。
組織の仲間と一緒に目指したい「共通目標」はありますか?
最後は「共通目標」です。
組織に集う人々がお互いコミュニケーションできていて、貢献したいという気持ちがあったとしても、目指すものが共有されていなければそれは組織とは呼べません。
会社だと「企業理念」「ビジョン」などに該当するものです。
本当にこれは組織なんだろうか?――そう感じたら、組織の3要素の何が欠けているか振り返ってみましょう
ここまで「組織の3要素」を見てきました。
組織としてうまく機能しないとき、もしかしたら3つの要素が足りていないかもしれません。
例えば「職場でうまくコミュニケーションがいかない」「お互いがどこか他人事でいる」などです。
そんなときは是非この考え方を思い出してみてください。
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