採用ブランディングは組織活性にも効く?
採用ブランディング――自社のブランドを高めることで採用力を強化する手法です。
自社の魅力を発信し、本当に必要な人材を獲得することできます。
しかし!
効くのは採用力だけじゃないんです!
実は組織活性にも効果があると言われています。どういうことか?
採用ブランディングは、自社の良さを気付くきっかけになる
採用ブランディングでは、外部に向けて様々な情報が発信されます。
ビジョン・ミッション、共に働く仲間、戦略や人事制度など…
情報に触れるは外部の就職希望の皆さんだけではありません。
自社の社員も覗きに行きます。
結果、「確かにここは自社の魅力だ!」「こんな良いとこあったんだ!」と自社を再認識する契機になります。
現場で活躍する社員を取り上げると、あるべき行動が強化される!?
採用ブランディングの過程で、現在、社内で活躍している社員を取り上げるのも手法の一つです。
取り上げられた社員自身のモチベーションが高まるのもそうですが、社内で評価されている人材は誰か?そこからどういう行動が評価されるのか?を伝える手段にもなります。
バリューの浸透にも繋がるという訳です。
採用ブランディングのリスクは?
ただ、採用ブランディングは良いことばかりではありません。
全社規模で取り組む大変さ、尚且つ、手間暇がかかります(採用や広報の皆さんは本当にお疲れ様です)
また、ベクトルの違う社員を排除してしまうことにもなりかねません。多様性を掲げる企業であれば、若干逆行する行為でもあるかも…。
こうしたリスクはありますが、認知度アップ、応募者の質量向上、離職率低下などが期待できます。
効果が表れるまでには時間がかかるのは確かです。
ただ、それは人・組織の仕事全般に言えることですし、それが面白味だったりします。
何より、誰かに届いていることを思えば、ワクワクしてきませんか?
★元ネタtweetはこちら★
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?