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イギリスでも任天堂さんはサービスが迅速だった【イギリス生活】

Hello! イギリス在住の小倉 みぞれ(おぐら みぞれ)です😊

イギリスにいると、心が広くなります。
何故かというと、日本レベルのサービス水準を期待していると、だいたい裏切られるからです…。

郵送・宅配に関していうと、正しい住所に物を届けられない、時間指定が守れない、ノックせずに勝手に不在扱いして持って帰る、などは結構起こりがち。

家電や家の不具合でも、全然修理業者の予約が取れない、予約が取れても時間通り来ない、その日業者がいくつも案件を抱えていた場合、定時を迎えると連絡せずに営業終了して来ない(最悪また予約取り直し)こともザラにあります。

今回イギリスの任天堂に修理を依頼することになったのですが、とても対応が迅速でした。
早くても2週間ぐらいかかるだろうと思いましたが、送付後4日で返ってきました!
(日本じゃ普通だと思いますが、イギリスでは色々なことが起こりすぎるので…)

修理に出したのは、ジョイコンです。
Top 画像の赤と青のコントローラーで、左右ともスティックが勝手に動く状態(ドリフト)になってしまいました。

ただ、別のコントローラーがあったので、修理にも出さず、コロナ流行前から1年以上放置していました(笑)。
修理にあたって、前述のような紛失などのトラブルが発生したら対処が面倒なので、ずっと先延ばしにしていたのです。

修理の流れですが、ネット上で修理の申し込みをし、送付伝票を出力、自分で梱包して工場に送ります(送料無料)。
工場に到着後、症状が確認され、修理費の請求書がメールで送られてきます。
修理費を支払うと修理が開始され、完了後に自宅へ送り返されてきます。

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早速コントローラーを送付すると、任天堂さんから
「コントローラーが工場に届きました!今から症状を確認して、修理費の案内を送ります!」というメールが届きました。
そこには、「コロナの影響で時間がかかるかもしれません」とも書いてあり、まぁそうだよなと思いつつメールを閉じました。

その1時間後、任天堂さんから
「症状を確認しました!これは無償で修理します!修理が終わったら10営業日以内に連絡します!」というメールが届きました。

はやっ!

コントローラーは買ってから2年以上経っており、保証の対象外のはずですが、コントローラーのドリフト現象については無償で対応してくれるようでした(イギリスの話です)。

そうかそうか〜と思っていると、また1時間後、任天堂さんから
「修理が完了しました!お客様の元に発送しました!」と。

はやっ!

修理ではなく交換対応だったと思いますが、イギリスにしては恐ろしく迅速です…。
結局時間がかかったのは前後の配送で、任天堂さんの作業日は半日ぐらいだったと思います(笑)。

翌日に無事コントローラーが届きました。
今回は、完全に無料で修理が完了しました。Thank you! Nintendo UK!

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これでもう一つのコントローラーとローテーションできるようになったので、故障もしにくくなるかな?と思います。

正直、こんなに迅速だとわかっていたら、もっと早く修理に出せば良かったなと思いました(笑)。

イギリスでも日本クオリティ…ありがたいことです。

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