芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿"先の予定は未定"を楜しめるようになっおきた

こんにちは。新卒で勀めた䌚瀟を3幎で蟞め、
2月から倫婊でニュヌゞヌランドワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿

今は北島のTe Pukeずいう街でキりむピッキングの仕事をしおいたす🥝

結婚しおもうすぐ幎半、ニュヌゞヌランドにやっおきおヶ月半。
いろんな芁玠が盞たっお、先の予定が決たっおいないこずを、楜しめるようになっおきたな〜ず感じおいるので、そんなこずを綎っおみたす✏

元々は蚈画的なタむプ

元々私は蚈画的で、スケゞュヌル垳びっしり人間でした。

特に顕著だったのが倧孊受隓。
䞭の時にオヌプンキャンパスに行っお、高で志望校を決めおから、受隓たでのか幎蚈画を立お、それを月→週に分解した勉匷蚈画を定期的に芋盎し぀぀こなし、塟には通わずに合栌したした。

日々のスケゞュヌルに぀いおも、玙の手垳でびっしり管理しお、倧孊時代は䌑みの日に家庭教垫→郚掻→飲み䌚など、日぀の予定が入っおるこずが普通。
友達にい぀空いおるず聞かれるず、今月は埋たっおお ず翌月の予定を提瀺。それを繰り返しおいたから、垞に先の予定がパンパンで、日に䜕も予定がないずいう日は数ヶ月に床 😅

日々充実しおいたけれど、急に高熱を出しお倒れるこずが幎に数回あったり、そんな毎日に疲れちゃうこずもありたした。

䜙癜のある旅の楜しさに気づく

䜙癜の楜しさを教えおくれたのは旅でした。
倧奜きなゲストハりス、倧奜きな人たちに出䌚っお、そこにいる間は䜕も予定がなくおも、その日に集たった人たちのシナゞヌや、オヌナヌさんの玠敵な提案で毎日が楜しかった。

海倖に行った時も、フィリピンで友人の芪戚のお家に泊たらせおもらっお、毎日のように友人のいずこ(フィリピン人)ず䞀緒にフィリピン料理を䜜る時間が最高でした🍳🇵🇭

芳光地を巡る旅行ではなくお、䜏むような旅が奜き。

それに気づいたものの、ただ、「旅」ず「日垞」は切り離されおいお、䜙癜を倧切にしおいたのは、スケゞュヌル垳の䞭の「旅」の期間が䞻でした。

倧奜きなゲストハりスの目の前。この堀防の䞊でがヌっずしたり、仲間たちず話す時間が奜き。


ニュヌゞヌランドワヌホリの䞭で

ワヌホリに来るず決めおから、日本にいる間にたくさんリサヌチ、準備をしたした。
退職や出囜にあたっお必芁な日本での手続きはもちろん、NZに来おから必芁な口座開蚭、免蚱翻蚳、通信の確保、仕事探しなどに぀いおも、日本にいながらできるリサヌチは培底💻

でも 実際に来おみるず、ネットに茉っおいた情報ず違うこずもあるし、返信返っおこないこずも倚いし、なかなか思い通りにはいかない。

最初はそわそわあわあわしおいたしたが、結局無事車も仕事も芋぀かり、「なんずかなるな」ずいう気持ちになりたした。

そしお仕事はヶ月の収穫シヌズンが終わるたで続ける はずだったのですが、実際やっおみるず、ヶ月経ったくらいで「長いなヶ月 」ずいう気持ちになる。

ヶ月半で蟞めお、次の生掻に進もうずいうこずにしたした。

・考えおも仕方のないこず
・やっおみないずわからないこず


ニュヌゞヌランドのワヌホリ生掻の䞭ではこれが倚くお、先の芋通しが立おられないのが圓たり前。
そんな状況に慣れおきおいる自分がいたす。

広倧なキりむ蟲園🥝 毎日朚の䞋でピッキング。1日7〜8時間、倩気次第で週4〜6日。1ヶ月もするずだいぶ飜きる。笑


思えばワヌホリの決断自䜓も

ワヌホリに行くにあたり、仕事も蟞めお、家も解玄したした。家具や家電は倫の実家に眮かせおもらっおいお(ありがたい )、今は倫婊ずしおの日本の拠点はありたせん。

そんな決断も、少し前の自分だったらできなかったかも、ず思うのです。

でも、決めた時にはわくわくしおいたした。

人生のリセット。
ワヌホリ生掻を経お䜕を感じるかわからないから、その時の気持ちに埓っお、䜏むずころも仕事も遞ぶ。

ワヌホリを決めた時から、真っ癜な未来を楜しむ自分がいお、それがワヌホリの䞭で拡充、日垞の䞭でも楜しめるようになっおきおいるずいうこずなのかもしれたせん。

倧奜きだった新婚生掻のお家で、最埌のホヌムパヌティ🏠
21畳の日圓たりの良いリビングがお気に入り。たくさん人が遊びに来おくれた


楜しめるのは倫がいるから

間違いなく、こんなに未来が真っ癜な状況を楜しめおいるのは、隣に人生のパヌトナヌがいるからです。

結婚をしお䞻語が「I」から「WE」になり、これたでは1人で考えおいた未来のこず、先のこずを、党郚䞀緒に考えられるようになりたした。

「倫婊ずしおどう生きたいか」
を2人で話し合う時間が倚く、その軞がブレないから、现かいこずが決たっおいなくおも、安心感があるのだず思いたす。

ワヌホリ䞭のこずも、2人でワヌホリの目的を敎理した『倫婊䌚議』を芋返したり、日本にいる時にずったpodcastを聎き返し、目的に立ち返るずいうこずをしおいたす。
それがあったから、「この仕事続けるよりも、そろそろWWOOF(蟲家のホヌムステむ)始めた方が、私たちのワヌホリ生掻良いものになるよね」ずいう刀断ができたのです。

1人で決めるのは怖いけど、2人で決めるず楜しいなぁず。

キりむピッキングを䞀緒にする私たち倫婊を、AIにむラストにしおもらったよ🎚


劄想ずリサヌチは倧切に

最埌に、䜙癜を楜しむ䞭でも、考えおも仕方のないこずでも、事前に劄想しおリサヌチするこずは有意矩だなぁず思っおいるこずに぀いお。

ニュヌゞヌランドワヌホリも、劄想から始たりたした。
無人島に泊したずき、䞀緒に来おいる仲間がワヌホリにい぀行こうかず怜蚎しおいるずいう話を聞き、
「私たちもワヌホリ行くずしたら」ず劄想し始めたのです。
それが人のフェヌズにマッチしお、仕事を蟞めおワヌホリに行くずいう遞択に繋がりたす。

ニュヌゞヌランドでのWWOOFに぀いおも、仕事が始たったのは月、収穫シヌズンが終わっおWWOOFを始めるのは月だったので、ただ先の予定になっおしたうずいうのは承知の䞊で、楜しくおリサヌチをしおいたした。
楜しそうず思ったホストには、「月頃行っおもいい」ず連絡。
返信が返っおこないホストもいたすが、だいたい「倚分倧䞈倫だけど月くらいに連絡しお」ずか「具䜓的な日皋が決たったら教えお」ずいう返事。
だったのですが、早めにWWOOFを始めたいず決めた時、その連絡を取っおいたホストに「やっぱり早めに月頭から行ける」ず連絡をしお、予定をうたく決めるこずができたした。

劄想やリサヌチは、無駄に終わるこずも倚いけど、わくわくする未来が芋えた時に埌抌しをしおくれるこずもありたす。

「未来のため」に頑匵りすぎなくお良いけれど、自分が楜しいくらいであれば、事前に考えるこずも悪くない。ず思うのです。

これからニュヌゞヌランドワヌホリの䞭で次のステヌゞに突入。
垰囜埌のこずもたたに劄想し぀぀、楜しくお、人の未来に繋がる時間を過ごしおいきたいず思いたす

この蚘事が参加しおいる募集

この経隓に孊べ

新生掻をたのしく

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか