見出し画像

【実践報告】1月30日瀬谷公会堂に参上します|2022.1.22おはよう倫理塾|1月29日は清掃活動

実践報告|倫理の活動報告

おはようございます。小川貴之です。
年頭の決意表明で本年は倫理の朝活を365日続けると申し上げました。

年初に掲げた3つの決意表明

先週寝坊いたしまして早くも記録が途絶えたのかと思いきや、当日は法人会第一地区主催の「 #宇宙と調和するゲスト招待法  」にアクセスしております。

これを倫理の朝活とみなせば、まだ毎朝どこかの単会に出席しています。

年末年始の単会まわりであらたに
(12月28日は #鎌倉市

年内最後は会長の講話
6時の朝礼に間に合いました
出席率は県内ぶっちぎりの50%超え

12月30日は神奈川県4単会全て休会でしたので
#東京都豊島区 にお邪魔しました。

12月31日は #平塚

神奈川県内で6時からの開催は平塚市のみ
会員スピーチに茅ヶ崎市の #大森猛 相談役

1月1日は #藤沢市 に伺いました。

気がつけば行ったことのないのは神奈川県23単会のなかで5単会( #みなとみらい#川崎南#相模原#相模原橋本#小田原 )のみとなりました。

自単会の青葉区が水曜日なので、水曜日開催の単会(みなとみらい、川崎南、小田原市)には参加できていないのですが、今年は神奈川県の単会を制覇してみようと思います。

自分は旭区に #倫理法人会 を立ち上げるために #倫理 を学びはじめました。

1月30日には #神奈川区倫理法人会#瀬谷公会堂#イブニングセミナー をします。

もともと 1月30日は自分は #料飲組合#新年会 の予定でした。

2015年より理事
2020年は広報担当、県役員

が、昨今の事情で飲食のある会は延期したほうが良いだろうということで、1月30日当日は中止になりました。

そのため、イブニングセミナーの方のお手伝いをできることになりました。

神奈川区に一口入会しました。

神奈川区の会長は瀬谷にお住まいです。相鉄沿線に倫友を増やしたいということで、神奈川区倫理法人会が #瀬谷区 でやるという思い切ったことをしました。

当日は #栗田一希 さんという #湯島倫理法人会 の副会長さんにお話いただきます。壮絶な人生を乗り越えた経験をイブニング用に内容を新しくしてお話しくださることになっています。

金沢八景の西川会長と

当日は何かお手伝いできたらと思っております。
ご興味ある方はお声かけいただけたらと思います。

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる朝起き会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

今朝は氷点下

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。
人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは

健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

家庭倫理の会は、実行によって直ちに正しさが証明できる生活法則である純粋倫理を基底に、和やかな家庭づくりを推進し、共尊共生の精神に則った生き方をめざす人々の輪を拡げて、地域社会の発展と、美しく平和な世界づくり貢献することを目的とした団体です。

純粋倫理とは | 一般社団法人倫理研究所

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、日曜は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建事業を断行しました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話を聞くときもあります。zoomでは #実践報告 のみです。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

この輪読は本日もおこないました。是非日々の生活にお役立て下さい。

6時半からの横浜市倫理法人会MSに

5時50分には終わるので横浜西口でおこなわれている #倫理法人会 のモーニングセミナーにもでられます。

県のHPに予定表があります。

zoomでもアクセスできるようになってますが、入会している単会しかアクセス出来なくなりました。

他会に所属している場合は直接会場にいけばセミナーを受講できます。詳細は県の事務局にご確認ください。
学びを深める朝時間を過ごすことができます。

子育てカフェあさひをzoomで開催

お知らせは #みなくる #旭区市民活動支援センター にも掲示・配架されております 。



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。