見出し画像

【目印を見つけるノート】233. 新宿の街には慣れましたが

いきなりですが、
励ましてくださって、ありがとうございます。すごく嬉しいです。

きょうはのんびり過ごします。

きのう、新宿駅西口の辺りで、思い切りつまづいて転んでしまいました😭
除菌ウエットティッシュでくしゃっと膝を覆って歩きました。けっこう流血、ストッキングはビリビリ、不気味な人でした。見られたくないものですから人っ気を避けて歩いて、はからずもディスタンスを取れました。

子どもみたい。

人はそれなりにいました。
いること自体特に感慨はありません。
ただ、
一人で海にいたりするとあまり感じないのですが、街にいると感覚が恐ろしく敏感になるように思います。

人のかたまりではなくて、もう少し奥のほう。

あえて普通にしているように見える。
あえてスルーしているように見える。
あえて能動的にしないように見える。
本能的に
ささくれている片鱗が見える。

どうしたらいいか、わからない感じかな?

かすかな疑問符と、破けた膝といっしょに帰途に着きました。


⚫新宿の片隅で

新宿は本当に久しぶりでした。
渋谷もそうですけれど、駅構内は工事していたりして、昔の道筋がない部分もありますね。迷子になりそうです。

SIONさんの『新宿の片隅から』をずっと思い出していました。
SION『新宿の片隅から』(1986)

この曲がリリースされた頃ぐらいの新宿は、今よりもっと恐かった。歌舞伎町は特に。
パワーステーション(1988ー98、2020から配信専用会場として再開)やJAM(1980-2018、2018~西永福に移転)に行くときは友達と一緒でないと安心して通れませんでした。
恐い話はいくつか聞いていたし、『ドーベルマン刑事』を熟読していましたからね😉

女性だから、なおさらなのです。
実際、ただ通過中でも新宿だけは声かけられる率がかなり高いです。今もですね。
(´・ω・`)/nono

今はそこまで恐くなくなりましたが、
また少し変わったのかな。

2020年の11月だから。

ネオンの光は相変わらずまぶしい。
数年前に見た『ブレードランナー2049』の1シーンを思い出します。いえ、『ブレードランナー2049』を見たときに、新宿だと思ったのでした。
不夜城です。

高円寺や代田に住むようになって以降、新宿はだいぶ親しむようになりましたので、「コツ」はわかりました。ゴールデン街にも人と飲みに行けるようになりました。オトナ~👍

繁華街を通過するには、なんて応用範囲が狭いスキルですね。

そのようないきさつをもって今日にいたるわけですが、やっぱり街は少し寂しい、不思議な感じに見えました。
自分がそれなりの歳になったからだけではないようです。


⚫お籠りクラフト

きょうは久々にお出しします。
金魚のアクリルパーツのイヤリング。

季節外れもいいところですが、今年は浴衣が思い切り着られる夏ではありませんでした。
少し先に、少しだけ先には。
そのような願いを込めて。

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽
(おがたさわ)

追伸 コンプリートはできないかもしれません。
ごめんね😢

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?