見出し画像

【目印を見つけるノート】558. 夏の名残のバラも終わって

そぼ降る雨ですね。
今日は書類を書いて、更新するものを書いて過ごす感じです。
あと、いつものお散歩ルート。
これはきのうですが、栗の木があるのでしょうか。

毎日、私ではない他のことなのですが、用があって9月以降通っています。その用件だけだと面倒に感じるなと思って、散歩も目的のひとつにしました。この日課をとてつもなく悲愴に語ることもできるように思いますが、意外と普通で、かえって、とても楽しい。これまでしたことのない経験をしています。
でも今日は5kmぐらい歩いたので、ちょっとへばってしまいました。

けさ、ニュースでSNSのアカウントをいくつ持っているかという話をしていました。私は3つ。このnoteと小説投稿とインスタですね。インスタはフォロー用なので、1つも投稿していません。Twitterはアカウントを作らずに閲覧していますが、見づらくなりましたね。実はLINEもやっていませんので、かなりアナロガーです😅
やろうと思えばやるのでしょうが、世の流れを見るとそれだけでもいいかなと思っていたりもします。

SEをしているお友だちがいますが、いまだに携帯会社のメールでやりとりしてくれていたりして、感謝しています。ITの先端にいるのに何て寛大なことでしょう。もっといえば、ショートメールでやりとりしてくれるお友だちも……ありがとう😭
強者は8つアカウントを持っているということで、すごいですね。そこまでは無理ですが使い分けは必要かもなあと自分のインスタの画面を見て思います。方向が散らばっています。まあ、フォローする数はそろそろ減らそうかな。

それでは、今日の道すがらの写真を。
セイタカアワダチソウがありえないスピードで成長しています。すでにススキを振り切っています。

この生命力のすごさゆえ駆除されることも多いようですが……本当に背が高いなあ。

これは、アメジストセージかな。よく風景に映えますね。

この花の名前が確定できなくて、ちょっと時間がかかりました。謎のままにしておこう。知らないことがまだまだたくさんあるのですよね。

うちのばらの鉢も秋モードです。
夏の最後のばらはきれいでした。

そこで、この曲を。THE CELTIC WOMAN『The Last Rose Of Summer』(夏の名残のバラ)

引用できるかな。

今日はそんな感じです。
お読みくださって、ありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?