見出し画像

【目印を見つけるノート】1376. 自由でいるためにつくる

きのうは栞を作っていました。
ちょっとした考えがあって。
するとRayさん(子)も参入して、二人で熱心に作ってしまいました。

これはさわ製、ワンポイントでシンプル

LouさんもRayさんも、絵がものすごく上手いです。才能とか努力とかいいますが、天賦の才というのはあるなと感嘆しています。

絵の上手な人というのは見て即座に形を捉えられます。それをデフォルメでも精密にでも再生できる。言ったり評したりするのは簡単ですが、するのは……😅
その能力は私にはないです。とはいえ、才能がなければ絵を描いてはいけないわけではないので、ときどき描きます。けさにかけていっこ色を塗りました。触発されますね。

まだ途中です

ものを作るときでも、小説を書くときでもそうですが、自分のことはいっさい考えません。もちろんタッチなり好みなり趣向というのはおのずから出てきますが、それは自分をひけらかしたいのとは違うのです。
「放っておいたらいつまでもやっている感じ」というのが近いです。

きのうに比べて、ぽかぽかになりましたね。
こういう週末はひょいと遠出したい気にもなりますが、なかなか事情が許さなかったりします😖
そんな自分を自由にしてあげたいので、狭いところで無意識のうちにちまちまと作り続けるのかもしれません😅
Freedom lies in being bold(Robert Frost)
という言葉を思い出しました。ちまちまですけれど、心は剛胆ということでいいでしょうか。ごめん🙏💦💦

紫式部とかもそうだったのかな🤔

それでは今日の曲です。
Janis Joplin『Try(Just a little bit harder)』

フォントでいえばウルトラボールドな、いやへヴィな歌い手さんです。この曲の、
♪If it's just a dream, I don't want it.
(夢でしかないんなら、私はそんなのほしくない)
というくだりは中2の頃からずっと好きですね。
自分でも最近、実は飽きっぽくないんじゃないかと思っています。お子さまは栞作り、飽きちゃったみたい😓

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#つくる
#創作
#ちまちま
#自由
#ぽかぽか
#絵
#デザイン
#音楽
#JanisJoplin
#Try
#Bold
#剛胆
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#ふらふらしたいなあ
#がんばって

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?