見出し画像

【目印を見つけるノート】666. 銀河鉄道のお弁当に憧れて

666ですか……それではひっくり返して999的なお話を(われながらウマイ❗座布団1枚)。

大阪から下関間を走る特急『銀河』、「ザ・山陽」という感じでもう、乗りたくて乗りたくて仕方ない私です。でも途中下車しまくってしまいそう。
はい、各駅停車にします😓
♪山陽本線一人旅~(即興です)

山陽の風が吹いてくるようなお食事、車内販売品の数々✨✨✨

その『銀河』の上り線の夕食に『銀河かつなり弁当』というのも出るのです。きゃっ😆
福山初代藩主・水野勝成公から取ったお弁当。食べたい。こちらは福山の『川長』さん特製とのこと。『銀河』バージョン以外にも『かつなり弁当』の仕出しをされているようです。

ああ、仕出しが頼める場所にいられたらいいのですけれど。

さて、
私は小説を書いた(ている)ご縁からひとりで広島県福山市と福山城築城400年を応援しています。お城EXPOでは図々しく福山城ブースに突撃していますが、ありがとうございます。今年は山陽線で伺います。

そのことについて、noteには結構書いていてたまってきたような気がするので、別にマガジンとしてまとめていこうと思います。2月までには😅
もし福山城&福山に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お越しくださいますと幸いです。今後も記事は増えていくと思います。

「福山を愛するよそもん」ですが、ごひいきくださいませ。

その勢いで、もうひとつ。
1月8、9日に福山で開かれた『福山城400年博スタートイベント×出張!お城EXPO』のアーカイブ映像が期間限定で公開されるとのことです。

静岡大学名誉教授・小和田哲男先生の講演や広島大学名誉教授・三浦正幸先生の講演もあって、福山城に限らずお城や戦国時代が好きな方にはかなりいい感じではないかと思います。
私は城郭ライター・萩原さちこさんのお話をLIVE動画で特に興味津々視聴しました。また学ばせてください。

今日の1曲は福山の人にしようかと思いましたが、また改めて。
広島の人ですね。山陽じゃのぉ。
鉄板の旅のうただと私は思っています。
奥田民生『イージュー⭐ライダー』

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?