見出し画像

【目印を見つけるノート】994. 月は見えないけれど火星が見えます

雪が、寒波が早く去っていってほしいと願っています。

今日は図書館などに行きました。

再びあやとりりいさんのマガジンに記事をシェアしていただきました。最近の1件はお礼ばかりでしたのに、本当にありがとうございます。

今日乗った電車の切符、行きはナンバリングが「1117」で、帰りの打刻が「1711」でした。大したことではないのですが、ちょっと面白かったので、帰りの切符だけパシャ📸

1が3つに7が1つ。
駅から歩いていると、東の空に火星が赤く輝いていました。ずいぶん明るく見えるのですね。今日は新月ですので月は見えません。冬の晴天ですと星が本当によく見えますが、何しろ寒い。しんしん冷えて((⛄))。

今年もゴールに近づきましたね。
私は8月までドドドとして、あとはのんびりしていたような気がします。図書館も少し間が空いての訪問、来年はもっと通いたいな。

たったいま、友人のことを思います。
アドヴェントではないけれど、
星をひとつひとつ
夜空にくっつけるように、
新しいことを考えているようで、
それがちらちらと行動に見えて、
うらやましいなと思ったりします。
ペタペタと貼った
星のひとつひとつはそれぞれ
ちょっと離れているけれど、
きれいに輝いています。
あなたの夜空はじきに
まばゆいばかりに星が散りばめられ、
大きな丸い月も浮かぶように
満ちていくでしょう。
オーロラだってやってくるかもしれません。

その夜空を見たいな。

日常を流れるまま見送らずに
過ごしているあなたは素敵です。
今年もよく頑張りましたね。
おつかれさま。
あなたがいてくれて
私はとても嬉しいです。
来年も私を羨ましがらせてね。

さて、今日の曲です。
Elmore James『Make A Little Love』

スライドギターというとこの方の印象がずっと強かった気がします。それなのに、今まで出していませんでした。出したかな、『Dust my broom』を。
怪しいですね。
この曲はもしかして、口説いているのですか。Littleというのが引っ掛かりますが……これはラヴソングだと解釈できます。
私は学んでいるところなので詳しくないのですが、BLUESに「相思相愛ハッピー」というのはあまり多くないように思います。『Sweet Home Chicago』はそうかな🤔 ご存じの方、ぜひ教えてください。

それでは、みなさまどうか安全に、よい週末を✨
お読み下さってありがとうございます。
おやすみなさい。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#ありがとうございます
#友人
#BLUES
#夜空
#火星
#新月
#みなさまどうかご無事で
#ElmoreJames
#MakeALittleLove
#スライドギター
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays
#メッセージ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?