見出し画像

【目印を見つけるノート】1340. 心からお悔やみ申し上げます

きょうは通院ののち小掃除です。
あ、『オデュッセイア』にも取りかかります😅

小掃除ネタを2件。
おお、というシールを発見しました。
ヨシタケシンスケさん作画のスケジュール帳用シール(部分)です。

「仕事より大切なこと」というタイトル、オツデスネ。

これを見てほっこりしていたら、油断したらしい。テープを切ろうとしたカッターで左手の薬指の先を切ってしまいました。しばらく血が止まらなかったので指の根本を軽く縛って😢

ちいかわばんそうこう。

これでまず最初に思ったのは、「チョーキングできないなあ🎸」でした。とんと弾いていないくせに😒
次に思ったのは、「面倒がらずハサミで切ろう」と……しごく常識です。

切っておいて言うのも何ですが、こういう時って事前に分かるのです。「カッターだとちょっと危ないなあ」と思いつつ、「だって面倒くさいんだもん、大丈夫だよ」とやってしまう感じです。そして……😱😱😱
分かっているのです。
その上でやってしまう。

刃物に限らず、そういうことって割とあるように思います。予言者とか予知能力ではなくて、これこれするとそれそれになるという単純な予測です。本当にアホやねって思うのですけれど、あえてそっちに行く。
ゲーセンのクレーンゲームで「あと100円でとれる(いや、たいてい取れない)」とエンジンかかっちゃうのもそうかもしれません。射幸心とか食べ過ぎ飲み過ぎ……そのように思うと該当するものはたくさんありそうです。

「ああ、自分ストップがかかっている」と止められるのが一番ですね。そのような自分の内なる声をきちんと聞いてあげるのもまた、自分を大切にするという行為なのでしょう。

血は止まったかな?
今日は血が少なめです(採血もしたので)。

Paul McCartney and Wings『Maybe I'm amazed』

この曲をお出しするのは久しぶりです。
Wingsでベースなどを担当されていた、デニー・レイン(Denny Laine)さんの訃報をポール・ウェラーさんのインスタで知って、またしばらくもの思いの状態になったのでした。
いつもは、「人をこんなにも愛せるよ」という趣旨で置くのですが、今日はただレインさんのご冥福をお祈りします。

きのうはThe Birthdayのチバユウスケさんの訃報がありました。
ただ、ただ、ショックです。
熱烈なファンでなくとも。
絶対的な存在感のある方
でしたから…………。

やっぱり、
これ以上は書けません。

私のいちばん好きなThe Birthdayの曲をお出しさせてもらってもいいでしょうか。こちらもお出しするのは久しぶりです。
『クソッタレの世界』

ご遺族の皆さま、クハラさん、ハルキさん、ケンジさん、関係する皆さまに、心からお悔やみ申し上げます。

それでは、今日はこれで失礼します。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#指を切った
#RIP
#心からお悔やみ申し上げます
#チバユウスケ
#DennyLaine
#音楽
#MaybeImAmazed
#PaulMcCartneyAndWings
#クソッタレの世界
#TheBirthday
#毎日note
#noteの書き方
#愛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?