見出し画像

【目印を見つけるノート】1076. 111年目というのもなかなか

今日ももやがかかっているけれど、いいお天気です。

選挙がまた近くなってきたからか、駅頭に候補者の方が多くなっていますね。
きのう、ニュースで見ましたが、
春闘も集中回答日で、満額回答が並んでいます。政府の要請というのが要因としてあるのでしょうが、給与収入が上がるというのはこのご時世で本当に助かりますね。
労働組合は組織率も下がっていて、組織もない企業が多いという印象があります。私もある時点以降は労働組合に入ったことがありません。入りたくないわけではなく、ないのです。ある場合でもきっといろいろ尋ねてから入ると思いますが。

ひとつの事象を見ても、いろいろな要因があるだろうと考えます。

今日は外を撮っただけですが😅

きれいな夕陽です。

何とか仕事が終わったので、よかったです。帰りに職場の近くのレコード屋さんに行って営業時間をお尋ねしてきました。いつ営業か分からなくて。さらに、どこから入っていいのか分からなかったので、ドア越しに大きな声で聞きました。
夕方以降のようです。
今度覗きに伺います。

今おうちにはレコードプレーヤーがありませんので、レコードはゆっくりゆっくり集めようかなと思っています。

今日も少し本調子ではないので、短めで。

小説は主人公が困難に見舞われるところにかかります。ちょっと書いて明日の『オデュッセイア』に移りましょう。そこができれば、完成がほんのり見えてくるかな。

きのうはお誕生日だったそうです。
おめでとうございます。
Lightnin Hopkins『My Babe』

今年は生誕111年かな。ゾロ目ですね🎁🎂

アップテンポでとてもいい感じ。
1963年リリースの『Soul Blues』というアルバムに入っています。これはWillie Dixonさんの曲だそうですが、カッコいいからいい♪

それでは、WBCを見ている現場からは以上です。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#野球
#春闘
#暮らし向き
#今日
#書く
#レコード屋さん
#BLUES
#LightninHopkins
#HBD
#生誕111年
#MyBabe
#本調子
#BluesDays
#音楽
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?