見出し画像

【目印を見つけるノート】714. 「そんなこと言ったっけ?」のメッセージ

寒い日です。
みなさまが温かく過ごせますように。

知人のごきょうだいの方の訃報を知りました。離れたところからですが、合掌させてください。
ご冥福をお祈りします。



とある方のエッセイを読んでいてふっと思い出したことがありましたので、それを書きましょう。

その方はとても落ち込んでいる時期に、占いをしてもらったそうです。お二方ともとても有名な方なので徹底的にぼかします😅
占いの言葉を、その方はご自身を立て直す励みにされたということでした。そしてかなり後にお二方は再会しましたが、占いをした方とそのときの記憶が違っていたそうです。
励みになった言葉が「言ったかな」という感じだったのでしょうか。

そのお話は占いということなのですが、似たような経験は私もあります。その言葉の受け手であることも、発し手であることもあります。

とても落ち込んでいるときに、とある天然石屋さんの方と10分ほど会話したことがとても励みになって、数ヵ月後に再訪してみたのですが、会話の内容はもちろん、私もまったく覚えてもらっていませんでした。思い出してもらえたらと前回のことを話してみたのですが、?でした。

多くのお客さまが来られるでしょうから、「さもありなん」ではあります。

逆に、きょうだいが「姉貴はあのときこう言っていたから信じられると思ったんだ」などと言うこともありますが、ずっと前のことですし、さっぱり覚えていないのですよね。ケンカしてひどいことを言ってしまったのは覚えているのですが😓

そのようなことがしばしばあって、思ったことがあります。

言われた方にとって、いいことである場合(と私は思っています)、それは特別なメッセージなのではないのかなって。そのような言葉は、言った方が「この人を励まさねばならない」と力んでいないことも多いのではないかと思います。だから清々しいほど、さっぱり覚えていない😅
でも受けとる方にとって必要な、重要なメッセージ。

これを「そんなこと言ったっけ」のメッセージと名づけましょうか😊 言葉というものによるシンクロニシティかもしれませんね。

ちなみに、件の天然石屋さんが通しで熱弁されていたので、いまだにインカローズを大事にしています。

けさ、駅のトイレで傘を忘れて出た途端に、通りがかりのどなたかが傘をパタンと落とされました。それでハッと、「あ、傘!」と気づいてことなきを得ました。
そういうものかもしれないですね。

悪意であるとか、嘘、ごまかし、偽りのような言葉には決してできない芸当のようにも思えます。

それでは、今日の曲は思いつくままのこの曲で。
STING『If You Love Somebody, Set Them Free』

この曲の入っているアルバムがリリースされた頃、あなたは何をされていましたか。え?生まれていない😱
さもありなん、です。
工事現場に咲く可憐なフリージアにも祈りをこめて。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?