見出し画像

【目印を見つけるノート】1056. おさんぽデイの河津桜

こんばんは。
今日は午後のおさんぽ日記です❤️

午後は晴れたので、ちょっと近場のおさんぽに出ました。お参りと「何かいいものあるかしら」ぐらいの気持ちです。買い物もちょっとついでに。

歩いていると、元お米屋さんのおばあちゃんに話しかけられました。それで15分ぐらい、立ち話。82歳のおばあちゃん、18歳でお嫁さんに来た頃の一帯のお話や町内会のお話、お米屋さんの頃のお話など盛りだくさんでした。私ね、たぶんおばあちゃんとお話したのは初めてです😄
地元に限らないのですがよく、知らない人に話しかけられます。
道を聞かれたり、昔のお話だったり、歴史のお話が多いかな。どれも、けっこうお時間をいただいています。道を聞かれたら途中まで一緒に行ってしまったり。
そういう雰囲気が漂っているのかしら、私😅 
ゆるいというか、まったりというか、ぼけーとしているというか。
あと、おさんぽ中のワンちゃんがよく寄ってきます。舐められたりすることも割と頻繁です。今日もそうでした。

これって、自慢かしら。
ハッピーな気分になります。
ありがとうございます。

そして、「何かいい被写体はないかしら」などという狭量で穿った考えがバサーッと飛んでいくような景色が。

河津桜❗
そうだ、そうだった。
もうそんな時期だった。
花に目を覚まされました。
「さあ、好きなだけお撮りなさい」といわんばかり、鳥のつがいも楽しそうです(すぐ隠れちゃった😥)。

お参りをすると、まっすぐ河津桜がきれいな場所に移動しました。案の定、カメラを持った方がたくさんです。
花の写真を。

蜷川実花さんチックに加工してみました

そのあと買い物をしながら、「この町とは濃い付き合いになったものだなあ」と思いました。場所もそうなら、人もそう、近所付き合いもそう、お店も公的機関もそう、寺社もそうですね。これまでの人生で一番長く住んでいるというだけではなくて、いろいろな面で関わりができた。

いつか離れることもあるのでしょうが、この町はこの先も含めて私のベスト3に入るでしょう。
そうですね🤔
私の町っていえる場所。

そのせいか、
「あれは何だろう」とはてなマークを付けていらっしゃる方に説明したくなることも多々。これはどうもいけません。聞かれたのならいいけれど、まだまだ知らないことがたくさんあるのだから、いつでも学ぶ方でいないと。

皆さんは自分の町とどう付き合っていますか。

今日の曲です。
Lightning Hopkins『At Home Blues』

好きだなあ✨
まだまだ知らないなあ🎵
最初から教えてもらうばかりで来たなあ。
もっと知りたいな。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#春
#河津桜
#もう満開に近い
#お出かけ情報
#今日
#音楽
#BLUES
#LightningHopkins
#AtHomeBlues
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#ありがとう
#おばあちゃん
#自分の町
#この町がすき

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?