見出し画像

【目印を見つけるノート】1576. ありがたいこと、優しいこと

仏『ル・モンド』紙のインスタで馬術と自転車とテニス(ナダルとジョコヴィッチ👀‼️)とカヌーのハイライトを繰り返し見ていました。
テレビでは日本視点ですので、開催国フランス視点で見るのもいいなと思いました。トップクラスのアスリートの競技はそれだけで十分見ごたえがあるものです。
日本もいいですね、男子体操団体の鉄棒はすごかったです。

いくつかの国のメディアをフォローしていてよかったと思いました。

明日はまた大学の講座行きですので、
少し予習していければいいのですけれど。
無理かな。
今日も用事で出かけました。

きのうもずいぶん長く外出していましたが、暑かったのでそれほど歩いていないかと思ったのです。でも10,000歩を優に超えていてちょっとびっくり。歩こうと意識していなくても結構いくものなのですね。

けさも朝からちょこっとおつかいで出たのですが、サルスベリが見事に満開だったのと、私の好きなキバナコスモスが炎天下にちょこちょこ咲いているのを見ました。

花を見る余裕が最近なかったかな🤔
リュウゼツランしか覚えていないものなあ。

午後は雨も来て、ギラギラでなかったのでよかったです。ありがたいと思いました。

7月は本当にバタバタしていて、思考が偏りがちだったと思います。特にここ数日はバタバタの極致ですが、軽く振り返ってみると、隙間隙間に「ありがたいな」と思うことがいくつもありました。それらは書いてしまえばほんのささいなことで、今日の湿った曇りもそうですし、ニアミスしたヒョウモンチョウもそうかもしれません。もっとファンタジーのようにいえば、皇帝にムクドリの群れかしら🤔 江の島で引いたおみくじもそうかな、当たっていました。その前に行った神楽坂のお店のカードもーーと豆の木をたどるジャックのように思い浮かべていたりもします。
ただただ、とてもありがたいと思ったのでした。

Commodores『Nightshift』

1番はMarvin Gayeに語るように、2番はJackie Wilsonに語るように歌っている曲です。どちらの方も他界して間もない頃です。切々としているわけではない、というかさらりと歌っているのが、逆に優しい感じになっています。

ちょっと、今日の気分だったので引いてみました。
とりとめもないですが、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#パリオリンピック
#日本視点
#他の視点
#花
#音楽
#Commodores
#Nightshift
#毎日note
#noteの書き方
#BestWishsOnToday
#ありがたいこと
#ちょっとつかれぎみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?